レインウォッチャー

サマータイムレンダのレインウォッチャーのレビュー・感想・評価

サマータイムレンダ(2022年製作のアニメ)
3.5
おもしろアニメサイボーグ。

夏の青春、殺人ミステリー、田舎ホラー、能力バトル、セカイ系の香り、そして何よりタイムリープ。各々だけでも一本作れそうなフックをかき集めて、渋滞爆発せず使い切る。これを「寄せ集め」と呼ぶか「匠の技」と呼ぶかは分かれるのかもしれないけれど、わたしは素直に後者に一票入れておきたい。

良くも悪くもゲームブックを読んでるみたいな側面はあって(劇中の人物もゲームに例えていたが)、キャラクターは盤面の駒っぽい。そのくせ後出しでいろんな超常的ルールや設定が足されるため、中盤以降は徐々に気持ちが離れて、ラストは感動というより「は〜いオッケーで〜す!おつかれっしたー!」みたいな感心が勝った。めっちゃ上手いけれど旨くはない、とでも言おうか。

それでも美麗な作画がブレない全25話はシンプルに驚きだし、声優さんも盤石だった(花江夏樹は炭治郎に続きくどくど説明キャラが定着しつつあるの?)。
もし1クールで締まる作品だったら、「名作だ名作だ!」と郷里の祖母に電話していたかもしれない。

-----

推しは朱鷺子。わたしも次のターンでは澪になって頭を撫でられたい(こじらせた癖)