つい

相棒 season 18のついのレビュー・感想・評価

相棒 season 18(2019年製作のドラマ)
4.3
安定の面白さ。さすが国民的人気のミステリーサスペンス刑事ドラマ。
今シーズンは警視庁とか政府関係者の話はやや控えめだったかな。
それでもキャラの新たな一面をみせたり、新キャラも地道に地位を固めつつあるシーズンで、面白い点は沢山ありました。
それよりもなによりも、どうなるかと思って心配してた花の里に変わる小料理屋が出来たのは本当に嬉しい。

1話2話「アレスの進撃」
右京さんがドラッグでラリってしまうという衝撃のスタート。ターミネーターみたいな船越英一郎さんをみれたり、ある程度話の予想はできたものの、それでも細かい伏線回収もされる良い回。

9話10話「檻の中」
1話目はそんなでもなかったんですけど、2話目からの展開がかなり見事で、いろんな伏線が繋がっていくのが凄かったなー。意外な再登場キャラが出てくるのも良かった

10話「杉下右京の秘密」
好きな回。2つの出来事が1つの事件に結びついてく感じが好きだったなー。金塊密輸、DV被害、いろんな要素が盛り込んであるのもイイ感じ。

11話「ブラックアウト」
特番回。裏の裏、そのまた裏。二転三転する脚本がとにかく面白かった。演出で気になる点はあったけど、ゴルフ場を舞台にしてたり、崩落事故や上級国民など、いままでの相棒ではあまりなかったモチーフがあったりするのも良かった。

14話15話「最善の彼岸」
南井が再び登場。特命係が珍しく読み間違えて、死者を出してしまう回。どんな優れた人でも、老いや病気でいずれは死に至る。思えばこのシーズン通してのテーマを表した回だったのかもしれない。

16話「けむり」
いつもの陣川くんが戻ってきてくれたような回。2課で上手く仕事で来てるのかどうかが心配。でも良い話でした。

17話「いびつな真珠の女」
このシーズン一番好きな回。西田尚美さんが再登場するだけでもゾクゾクするのに、まさかのもう一人再登場。「一度見た顔を忘れない女」と「顔を覚えられない女」がまさかの共演。
冠城くんがいいように振り回されるし、間接的に右京さんと遠峯がバチバチ頭脳バトルを展開させて、謎を追っていく感じもかなり見応えありました。

20話「ディープフェイク・エクスペリメント」
今シーズン度々登場してたあの人が死亡してしまった回。ディープフェイクの登場で、動画自体の証拠能力に疑問が出てきたり、背後に潜む巨大な組織だったり、見どころは多い。
ただ右京さんの推理能力に陰りが出てきてるといううわさが出て、それ絡みで花の里に変わる新小料理屋が遂に出来たりと、事件以外のサブな話しの方が面白かった回。
つい

つい