daiyuuki

BORDER 贖罪のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

BORDER 贖罪(2017年製作のドラマ)
4.7
前作第9話「越境」で少年を殺害した安藤(大森南朋)を怒りにかられ屋上から突き落としてしまう石川(小栗旬)。 直後、死者となった安藤が石川の肩に手を置き、「こちらの世界へようこそ」と。 一線を越えてしまった石川のその後から物語は始まる。 
安藤の死を警視庁監察部が捜査を始め、監察管理官・久高(國村隼)から直接、石川も取り調べを受けることになる。 
そんな中、石川に新たな死者の姿が見えた。石川は、新たな事件を捜査するべく鈴木やサイモン&ガーファンクルと協力して動き始める。
連続ドラマの後日譚を描くスペシャルドラマ。
死者となった安藤に挑発され闇に落ちそうになりながらも、新たな事件を鈴木やサイモン&ガーファンクルの協力の下で捜査する中で、「闇の世界の住人でありながら、事件の真相究明することで被害者を救うという正義を実践していく」という使命に目覚めていく石川の孤独な戦いは、クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト」のようで、警視庁の監察官や同僚に監視されながらも、罪を背負い鈴木やサイモン&ガーファンクルたち闇の世界の住人と協力して事件の真相究明に奮闘する姿は、まさにダークヒーロー。
用心深い犯人を逮捕するため、石川と鈴木とサイモン&ガーファンクルが犯人に仕掛ける罠は、まさに痛快。闇の世界の住人である鈴木やサイモン&ガーファンクルと石川の友情が、まさにハードボイルド。
闇の世界の住人として正義を為す石川の新たな戦いを見たくなるスピンオフ・ドラマ。
daiyuuki

daiyuuki