ay

ザ・ラウデスト・ボイス―アメリカを分断した男―のayのレビュー・感想・評価

4.0
FOXニュースの初代CEOロジャー・エイルズの実話物ドラマ。カタルシスまったくなし。テレビと政治と世論形成がリンクする深刻な過程がよくわかってクラクラする。主演のラッセル・クロウは、“鬼気迫る”ということばでも足りないくらいの熱演。

ロジャー・エイルズは、1996年に「メディア王〜華麗なる一族〜(サクセッション)」のメディア王のモデル、ルパート・マードックとともに FOXニュースを立ちあげた人。政界に通じ、トランプ現象の源流となる極端な偏向報道のトリガーをひく。9.11では大量破壊兵器報道の先陣をきった。人がみたいものをみせる、欲しいものを与える方針のFOXニュースは、彼の在任中14年連続視聴率1位 。組織として家族として忠誠心で支えてしまう周りの人びと。 2010年代に入ると、恐喝、盗聴、買収、裏金、セクハラとやりたい放題の態度が社内で通用しなくなって、マードック家との対立も決定的に。彼の重大なセクハラ事件と内ゲバを映画化したのがシャーリーズ・セロン主演の「スキャンダル」。2013年トランプと接触、蜜月がはじまる。

全体として地味だけど気骨ある内容で筋の通った脚本。製作総指揮兼監督は「スポットライト 世紀のスクープ」のトーマス・マッカーシー。「メディア王〜華麗なる一族〜(サクセッション)」や「スキャンダル」「バイス」の参考にもなる。
ay

ay