kazu1961

NOPE/ノープのkazu1961のレビュー・感想・評価

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.0
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2023-010
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋 『ゲット・アウト』『アス』などのジョーダン・ピールが監督が放った第3作目は怪作でした!!個人的にはシャラマン作品が好きなんですが、ジョーダン・ピールはそれに並び、そして早くも3作目でそれを超えてきた感があります。本作を観て、空からの視線を感じるのは気のせいでしょうか?。。。

🖋️本作、ジョーダン・ピールが監督、脚本、製作を務めたサスペンススリラーです。田舎町の上空に現れた謎の飛行物体をカメラに収めようと挑む兄妹が、思わぬ事態に直面していく様を描いています。『ゲット・アウト』でもピール監督と組んだダニエル・カルーヤが主演、キキ・パーマー、スティーヴン・ユァンのほか、マイケル・ウィンコット、ブランドン・ペレアらが出演しています。

🖋️本作、空から飛来する未確認生物との格闘を主題に描いている作品です。そこには結構さまざまなメタファーや隠喩が含まれいて、何度か観てより面白さが深まるかもしれません。猿のゴーディの事件の挿入などで、未確認生物を含めエンターテイメントの道徳性や危険性を問うように思われるメッセージや、至る所で生物の目を見ることの危険性を説いたり、黒人がルーツであることなどのメッセージなど多くのことが感じられます。

🖋️そして素直に本ストーリーでも中盤までの正体がわかるまでのハラハラドキドキ感、そして正体が分かってからの未確認生物との素人4人での戦いなど、見せ場もたっぷりでした!!なかなか奥の深い作品で、面白い作品です!!

😳Story:(参考: yahoo movies )
田舎町に暮らし、広大な牧場を経営する一家。家業を放って町に繰り出す妹にあきれる長男が父親と会話をしていると、突然空から異物が降り注ぎ、止んだときには父親は亡くなっていた。死の直前、父親が雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目にしていたと兄は妹に話し、彼らはその飛行物体の動画を公開しようと思いつく。撮影技術者に声を掛けてカメラに収めようとするが、想像もしていなかった事態が彼らに降りかかる。

🔸Database🔸
・邦題 :『NOPE ノープ』
・原題 :『Nope』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 2022
・日本公開: 2022/08/26
・上映時間: 131分
・受賞 : ※※※
・監督 : ジョーダン・ピール
・脚本 : ジョーダン・ピール
・原作 : ※※※
・撮影 : ホイテ・ヴァン・ホイテマ
・音楽 : マイケル・エイブルズ
・出演 : ダニエル・カルーヤ、キキ・パーマー、スティーヴン・ユァン

🔸Overview (映画. com)
「ゲット・アウト」「アス」で高い評価を受けるジョーダン・ピールの長編監督第3作。広大な田舎町の空に突如現れた不気味な飛行物体をめぐり、謎の解明のため動画撮影を試みる兄妹がたどる運命を描いた。
田舎町で広大な敷地の牧場を経営し、生計を立てているヘイウッド家。ある日、長男OJが家業をサボって町に繰り出す妹エメラルドにうんざりしていたところ、突然空から異物が降り注いでくる。その謎の現象が止んだかと思うと、直前まで会話していた父親が息絶えていた。長男は、父親の不可解な死の直前に、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したことを妹に明かす。兄妹はその飛行物体の存在を収めた動画を撮影すればネットでバズるはずだと、飛行物体の撮影に挑むが、そんな彼らに想像を絶する事態が待ち受けていた。
「ゲット・アウト」でもピール監督とタッグを組んだダニエル・カルーヤが兄OJ、「ハスラーズ」のキキ・パーマーが妹エメラルドを演じるほか、「ミナリ」のスティーブン・ユァンが共演。
kazu1961

kazu1961