Jeffrey

コーリャ愛のプラハのJeffreyのレビュー・感想・評価

コーリャ愛のプラハ(1996年製作の映画)
3.8
‪ ‪ ‪「コーリャ 愛のプラハ」‬
‪ ここに来てアカデミーとゴールデングローブ賞優秀外国語映画賞と東京国際映画祭グランプリを受賞したJ. スヴェラークの傑作「コーリャ 愛のプラハ」のBDがってか初円盤化され届く。しかもディレクターズ・カット。これは素晴らしいチェコ映画で主演は監督の父が確か演じてる…いや〜久々に観るなぁ⤴︎。
冒頭、初老の音楽家。火葬場での演奏、光輝な金粉、バイオリン。プラハの美しい景観、野趣、暮色の息を呑む美。川で横わる二人…本作は如何に脚本が重要かを考えさせてくれる一本で暗い作風だが希望に満ち賑やかな音楽が物語全体を優しく包む。初老の日常を只管映す中、89年に‬起こった民主化革命…通称ビロード革命の中をロシア家族とチェコ家族でその時代を描く。物語は強制送還を逃れるべく偽装結婚を頼む露女と借金を抱えた初老が形上承諾するが女は息子を置いて西独に亡命し、人種の違う奇妙な生活が始まる…これは傑作で当時ソ連がチェコに軍事介入したプラハの春、後に言‬われた鉄のカーテン等様々な歴史知識を得た上で鑑賞すると事細かな点も面白く観れる。監督のJ.スヴェラーク独特の雰囲気と世界観は芸術的にも素晴らしく、主演、脚本を手掛けた実の父Z.スヴェラークの表情が印象的でアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した名作でこの度、高画質で再鑑賞でき光栄だ。‬
Jeffrey

Jeffrey