DT

エイリアンのDTのネタバレレビュー・内容・結末

エイリアン(1979年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

⚠️午後ローにてリアタイ再視聴
再視聴といっても、前に見たのが20年以上も前でほぼ記憶なくほぼほぼ初視聴


【感想】
もう20年以上も前に小学生くらいの時にテレビ放送で観てぶりかな?
子供の時にエイリアンが気持ち悪くて怖くてトラウマ植え付けられたよ…w
エイリアンが卵からかえって、カニ🦀みたいなときの姿を見て、ちゃんと大人になった今でも甲殻類が苦手になった👍w
子供の時、父親に両手で顔をガバーって掴まれてエイリアンごっこしたっけなw
ちゃんと怖かった記憶あるw

公開はもう45年前ですか…❗️
すっごいクオリティーだね!!
70年代でこのクオリティーの映画が存在するなんて、そりゃSFホラーの金字塔と言われるわ👏
同時期に『スターウォーズ』もあったか?
こんな作品当時見てたら衝撃だったろうな…
当時、CGもVFXもない時代にこのクオリティー…👏

エイリアンって言葉はこの映画から浸透したのかな?
未確認生命=エイリアン的な

ひっさびさ観たけど(もはや雰囲気しか覚えてなくてほぼほぼ初見) こんなオシャレな映画だったんだね!👏
宇宙船の中も近未来でオシャレだし、エイリアンのビジュアルも良いし、宇宙服とかもオシャレだし、何もかも進んでる作品だなと
マシンの感じは、昔ながらのピコピコ音満載で時代は感じるけども

演出とかも、BGMが極端に少なくて緊張感あるし、顔のアップの緊迫した表情とか、色味とか色々オシャレな撮り方

もう少しアクションアクションしてるのかと思ってたけど違うのね
あまりエイリアンの全貌も見えないし
それは続編の、2、3に続いてくのか

冒頭、白い空間のカプセルから起きてくる船員達のシーンもオシャレで印象的

途中、首チョンパの状態で喋るロボット?アンドロイド?のシーンがすごい…!
首と胴体が切れた状態で白い液にまみれてて配線ぐじゃぐじゃで話してくる感じ、今じゃどうとでも出来るシーンなんだろうけど、当時を考えるとすごい
そのアンドロイドが反対するシガニーを襲ってる時に、シガニーに雑誌の筒を口に入れたのはなんで??
またその雑誌がTLによる日本の雑誌っていうのもなぜ??w

終盤、脱出して安心したシガニー姉さんが下着姿になるシーン、パンツが小さすぎてびっくりw
ずっと半ケツ状態!
二次元作品の幼女がはいてるようなパンツw
スケ乳首もしてて際どいサービスシーンw

カニ🦀の解剖シーンとかもグロくてすごい
あれアワビとか魚類の内蔵を使って撮影したとか?
そりゃリアルだわな…
甲殻類苦手になるわけだわ…w

エイリアンの赤ちゃんがお腹から出てくるシーンもすごいよね
エイリアンが最初なのかな?
人体からエイリアンが出てくるって今やよくある演出だけど…🤔
あのシーン、TL見てたら腹からエイリアンが出てくる役者さん以外みんな知らずに芝居してて、お腹からエイリアンベイビーが出てきた時の芝居というかリアクションはガチだったてマジか?w
もう一回観たいなー
エイリアンベイビー、形と色味がちょっとちんちんみたいよね…w

カニ🦀が顔にへばりついてる人間の不気味さもホント異様ですごい…
取ろうと足を切ったら体液が酸で鉄をどんどん溶かしていって宇宙船に穴開けてくとか、どんなチート体液だよと絶望する
銃で攻撃できないし、どう倒せば…と思ったら最後はハッチを開けて宇宙の彼方に吹っ飛ばす… あっぱれ!

終わり方もシガニーが眠って終わるのもなんかいい
他の作品だとシガニーか猫にエイリアンが寄生してるとかありそうだけど



【ざっくりうる覚えストーリー】
宇宙空間にて、謎の信号を受け取った宇宙船は信号を辿ってとある惑星に着陸。
降りて調べると巨大な生命体の骨が。
さらに調べると無数の卵のようなものを発見。
じっくり見ると中で何かが動いてる…
卵が割れて覗くと中から謎の生命体が男の顔に飛び掛かってくる…!

急いで宇宙船に戻る調査に行った3人。
船内にいたシガニー・ウィーバーは、消毒をしても得体の知れない何かが付着してるかもしれないから、24時間は隔離しないと…と言うが、隊員の1人が謎の生命体に顔を覆われて危険な状態だから早く開けろ!と。
耐えきれなくなった1人の船員が勝手にハッチを開けて3人を中に入れる。

急いで顔に謎のカニのような生物がついてる男の治療を行うも、見たことない生物がくっついていてどうしたらいいか…
息はしていて男は大人しい。
試しに取り外すために足を切ると、中から強烈な酸液が垂れて鉄の床を溶かして行ってどんどん下に侵食していく。
このままでは宇宙船に穴が開くと一大事になるがなんとか途中で止まる。

しばらくして…
いつのまにか男の顔にひっついてたカニのような生物がいなくなっていた。
あたりを見回しても何も…
男は意識が回復して一同安堵する。
みんなでワイワイ食事を楽しむ。
途中、男が急変。息苦しそうに悶える。
みんなで男を抑えて介護するが、男のお腹から血を吹き出して謎の生命体がニョキっと出てきて一同大パニック。
男のお腹から出てきた小さいトカゲのような生き物は走って逃げていく。

一同、謎のトカゲみたいな生物を捕まえるべく船内を散策する。
1人の船員がカニの脱げ柄みたいなものを発見と同時に黒光のデカいドロドロした生命体エイリアンに襲われる。
仲間が1人殺されて焦る一同。
どうやら通気孔を渡って移動してるような生命体。
船長が通気孔を除いて様子を見るが、案の定船長も通気孔内で……
パニックになる船員もいれば、絶対ぶち殺してやるという船員も…
コンピューターでマザー(指令する上の組織?AI?)と交信し、どうすればいいが訊くが、マザーからの返答は"船員が絶滅しようとも生命体を生きたまま地球に持ち帰れ”という理不尽な命令に怒るシガニー。
しかし、科学班の船員は納得。
マザーの命令に反対するシガニーを狂ったように突如襲いだす。
他の船員が科学班の男を止めるために頭を殴ると、白い液を吹き出して首がもげる。
首には配線が張り巡らせていて、この科学班の男はアンドロイドだった。
アンドロイドは彼らの見張り役?で無事にミッション(エイリアンを持ち帰る)を達成できるかを見ていた?

生き残った3人と猫一匹で緊急脱出ポットに乗って逃げようとするも、シガニー以外の2人がエイリアンに襲われてしまう。
シガニーは宇宙船の緊急自爆装置をセットして脱出ポットに乗って宇宙船から脱出。
宇宙船は爆発してなんとか生き残ったシガニーと猫。
安堵したシガニーは服を脱ぎ捨て下着姿でポットの中でリラックスしていたが、まさかのポットの中にエイリアンが侵入して遭遇してしまう。
シガニーは冷却装置でエイリアンを攻撃し、ハッチを開けてエイリアンを宇宙空間に吹き飛ばす。
やっと本当の安堵…
脱出ポットが地球にたどり着くのは数十日後。
シガニーは猫と共にベッドで眠りにつく……
DT

DT