キッチャン

チャンプのキッチャンのレビュー・感想・評価

チャンプ(1931年製作の映画)
3.7
チャンプ(1931年の映画)

記事
話す
読む
編集
履歴を表示

ツール
ウィキペディアから、無料の百科事典
1979年のリメイクについては、チャンプ (1979年の映画)を参照してください。その他の用法については「チャンプ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
チャンピオン

劇場公開ポスター
監督 キング ヴィドール
によって書かれた フランシス・マリオン
・レナード・プラスキンス
によって生成された キング・ヴィドール
・ハリー・ラプフ(クレジットなし)アーヴィング・タルバーグ(クレジットなし)
主演 ウォレス・ベアリー ジャッキー・クーパー
アイリー
ン・リッチ ロスコー・
エイツ
撮影 ゴードン・アビル
編集済み ヒュー・ウィン
販売元 メトロ ゴールドウィン メイヤー
発売日
9年1931月<>日
上映時間 87分
国 米国
言語 英語
予算 356,000ドル[1]
切符売場 1万ドル[6]
チャンプは、ウォレス・ベアリーとジャッキー・クーパーが主演し、フランシス・マリオン、レナード・プラスキンズ、ワンダ・タチョックの脚本からキング・ヴィドールが監督した1931年のアメリカのプリコード映画です。写真は、洗い流されたアルコール依存症のボクサー(ベアリー)が幼い息子(クーパー)のために彼の人生を元に戻そうとしている物語です。

ベアリーは彼のパフォーマンスでアカデミー主演男優賞を受賞し(ジキル博士とハイド氏でフレドリックマーチと賞を共有し)、フランシスマリオンはアカデミー賞の最優秀ストーリー賞を受賞し、映画はアカデミー作品賞と最優秀監督賞にノミネートされました。[2] 2020年70月、この映画は、キングヴィダーのキャリアに捧げられた回顧展の一環として、第3回ベルリン国際映画祭で上映されました。[<>]

プロット
アンディ「チャンプ」パーセル(ウォレスベアリー)は元世界ヘビー級チャンピオンであり、現在は運が悪く、メキシコのティファナで8歳の息子「ディンク」と不潔な状態で暮らしています。チャンプは訓練し、プロモーターに彼のために戦いを設定するように説得しようとしますが、彼の努力は彼のアルコール依存症によって一貫して妨げられています。ディンクは、父親の無責任な行動と飲酒をやめるという約束を頻繁に破ったことに繰り返し失望し、失望しますが、それでも父親への彼の完全な献身は決して揺らぐことはありません。

彼の飲酒問題に加えて、チャンプは強迫的なギャンブラーでもあり、彼がディンクに降伏すると繰り返し約束する別の悪徳です(しかし決してしません)。連勝した後、彼はディンクに馬を買うという以前の約束を果たし、その後彼らは「リトルチャンプ」と名付け、レースに参加することにしました。トラックで、ディンクは、どちらにも知られていないが、実際には母親のリンダである女性に出くわします。彼女は現在、レースで他の馬の1頭を所有している裕福な男であるトニーと再婚しています。

リンダとトニーはディンクとチャンプを一緒に観察し、ディンクが彼女の息子であることに気づきます。チャンプはリンダが彼女が彼の母親であることを受け入れるディンクに会うことを許可します。しかし、ディンクは彼女に対して感情を感じません、彼女は彼の人生の一部ではなかったので。リンダは、ディンクを彼が育った悲惨な雰囲気から取り除き、家族と一緒に暮らすことを決意します。

一晩中ギャンブルをしているときにチャンプを捕まえたトニーは、トニーとリンダがディンクを学校に入れることができるように、ディンクをひっくり返すように彼に頼みます。チャンプは拒否します。疲れ果てたディンクが近くのテーブルで寝ているとき、トニーはチャンプが良い父親ではないことを率直に観察します。ギャンブルの夜は、チャンプがリトルチャンプを失い、ディンクを荒廃させることで終わります。チャンプはリンダに馬を買い戻すのに十分なお金を頼み、彼女はそれを彼に渡します。しかし、彼が馬を買い戻すことができる前に、彼は再びギャンブルを始め、リンダが彼に貸したお金を失います。彼はまた刑務所に入れられ、ディンクの心をもう一度壊します。

彼の行動を恥じ、彼の精神が壊れたので、チャンプはついにトニーとリンダと一緒に暮らすために不本意なディンクを送ることに同意します。家に帰る電車の中で、トニーとリンダはディンクを家族に迎えるために最善を尽くします。ディンクはそれらを嫌いではありませんが、彼は父親の考えだけに夢中になっています。彼はティファナに逃げ帰り、そこでチャンプがメキシコのヘビー級チャンピオンとの戦いを予定していることに気づきました。ディンクを見ると、チャンプはすぐに元気に戻ります。彼は戦いのために一生懸命訓練し、初めて、本当に飲酒やギャンブルから離れています。チャンプは戦いに勝ち、ディンクに彼を誇りに思ってもらい、賞金を使ってリトルチャンプを買い戻すことを決意しています。

トニーとリンダは戦いに出席し、真の最高の願いと、ディンクをチャンプから引き離すためにこれ以上の努力をしないという保証をもたらします。試合は残酷で、チャンプは重傷を負います。ディンクと彼の隅にいる他の人々は彼にタオルを投げるように促しますが、チャンプはそれを許可することを拒否します。彼は最後のエネルギーのバーストを集め、対戦相手をノックアウトします。戦いの後、彼は意気揚々とリトルチャンプをディンクにプレゼントします。しかし、息子の大喜びの反応を目撃した後、チャンプは倒れます。

チャンプは彼の更衣室に連れて行かれ、そこで医者は彼の怪我が致命的であると判断します。チャンプはディンクに元気づけるように促し、その後死に、ディンクを慰められないままにします。部屋にいるすべての男性と少年の最善の努力にもかかわらず、一人ずつ彼を落ち着かせようとしますが、ディンクは「チャンプが欲しい!」と叫び続けます。最後に、ディンクはリンダが部屋に入るのを見つけます。ディンクは彼女を見て、「お母さん!」と叫び、彼女の腕にぶつかります。彼女は彼を迎えに行き、彼は「チャンプは死んだ、ママ」とすすり泣きます。彼女は振り返り、彼が泣きながら彼女の肩に顔を埋めながら彼を部屋から運び出します。

キャスト
ウォレス・ベアリー: アンディ・"チャンプ"・パーセル
ジャッキー・クーパー: ディンク・パーセル
アイリーン・リッチ: リンダ・パーセル
スポンジとしてのロスコーエイツ
エドワード・ブロフィー: ティム
ヘイル・ハミルトン(トニー)
ジェシー・スコット: ジョナ
マーシャ・メイ・ジョーンズ: メアリー・ルー
生産
脚本家のフランシス・マリオンはウォレス・ベアリーのためにタイトルロールを特別に書いた[4]が、サウンドの出現でほぼ突然終わった以前の繁栄したキャリアは、1930年にビッグハウスでアカデミー賞にノミネートされ、マリードレスラーとのミンとビルの大成功で活性化された.キング・ヴィドール監督は、伝統的な家族の価値観と希望への強い信念を強調したため、この映画を熱心に引き受けました。[5] [6]ウォレス・ベアリーは、チャンプでの役割を担うために、インドのスタジオのシンジケートからの500万ドルの申し出を断ったと主張した。[000]クーパーは、映画の制作中に週に7,1ドルを支払われました。[500]ロケ撮影ではなく、特別な屋外セットがティファナ競馬場のシーンに対応するために建設されました。[5]撮影は8年1931月中旬に始まり[9]、10週間後に終了し、その時点でジャッキークーパーとパラマウントピクチャーズとの契約はMGMに移管されました。[<>]

チャンプは9年1931月11日にニューヨーク市のアスターシアターでデビューしました。[12]ベアリーは、初演に出席するためにカリフォルニア州ロサンゼルスからクロスカントリーで自分の飛行機を飛ばした。[7]映画のデビュー後、ベアリーはクーパーは「素晴らしい子供」であると宣言したが、彼は二度と子役と一緒に仕事をしないだろうと宣言した[<>]、トレジャーアイランドとバワリーのリメイクのために年内に約束を破った。

評価

ジャッキー・クーパー、エドワード・ブロフィー、ウォレス・ベアリーがチャンピオンに
この映画は、ミンとビルでのベアリーの役割とともに、ベアリーのキャリアを飛躍的に高めました。[4][13]ベアリーはその後まもなくMGMと契約を結び、ロットの他のどの俳優よりも年間1930ドル多く受け取ることを指定し、事実上彼を世界で最も高給の俳優にした。この写真はまた、4歳のジャッキークーパーを14年代の最初の子役にしました。[<>][<>]

映画が公開されたとき、批評家は映画の独創性の欠如を批判しました。[15]たとえば、 ニューヨークタイムズ Beeryの演技も賞賛したが、「もっと斬新で微妙なもの」が必要であると宣言した。[16]バラエティも、映画の中でベアリーを非常に気に入っており、彼が「研究された大人の」パフォーマンスを提供したと述べた。[17]タイムは映画を繰り返しと呼び、クーパーを嗅ぎつけたとして爆破し、ヴィドール王が「蒸気シャベルで哀愁を抱いた」と非難した。[5]それにもかかわらず、タイムは映画を賞賛し、「完全に虚偽で完全に説得力がある...」と宣言した[5]多くの批評家は、ベアリーとクーパーの間の「特別な化学」を引用し、18人の俳優が何度も再びペアになるようになりました。[19]クーパーとベアリーは、画面外でそのような化学反応を持っていませんでした。[20] [21]クーパーは、クーパーが嫉妬であると推定したものから、彼のパフォーマンスを損なうためのアップステージングやその他の試みでベアリーを非難した。[15]今日の批評家は今でもチャンプを高く評価しています。[22][<>]

チャンプは、映画の男性が一般的に社会経済的はしごの一番上に描かれていないが、主要な保育者として示されているため、逆さまの女性映画として説明されています。[22]カメラがジャッキー・クーパーの泣いている顔に突き刺さる有名な最後のシーンは、次のような古典的な映画の同様の攻撃的で邪魔なカメラワークと比較されています リーベライ (マックス・オフュルス、監督;1933)と ブロークンブロッサムズ (D.W.グリフィス、監督;1919)、およびロベルト・ロッセリーニの映画。[6]

チャンプは大きな文化的影響を及ぼしました。1930年代の多くの映画は、ウォレス・ベアリーも主演し、長い間苦しんでいた息子の愛によって、飲酒に降伏し、贖われた男についての基本的な物語を繰り返しました。[23]映画評論家のジュディス・クリストは、大人の俳優と子役を組み合わせたほとんどすべての映画は、俳優間の化学と映画の有効性の観点からチャンプと比較されなければならないと主張している。[24]この映画は、世界の映画にも即座に影響を与えた。『チャンプ』は、小津安二郎の古典的日本映画『パッシング・ファンシー』(デキゴコロ、1933年)に影響を与えた原作映画の一つと考えられている。[25]この映画は、部分的には、ベレンステインベアーズの本の父と息子のインスピレーションでした。[26]

評価
チャンプはリリース時に大ヒットしました。MGMの記録によると、この映画は国内で917,000ドル、海外で683,000ドルを稼ぎました。映画自体も圧倒的に肯定的なレビューを受けましたが、現在のところ、ロッテントマトの鮮度の96%を保持しています。ニューヨークデイリーニュースのアイリーンタイラーは、この映画を「ジャッキークーパーの驚くべき才能とウォレスベアリーの素晴らしい歴史学を組み合わせた映画なので、とても豊富でとても楽しい」と説明しました。[1]

リメイク[
映画は1952年にピエロとしてリメイクされ、レッドスケルトンは洗い流されたボクサーではなく洗い流されたピエロとして主演しました。[27]1979年にフランコ・ゼフィレッリによって再びリメイクされた(チャンプを参照)。[28]

以上Wikipediaから引用