ハレルヤ

君を想い、バスに乗るのハレルヤのレビュー・感想・評価

君を想い、バスに乗る(2021年製作の映画)
4.0
妻に先立たれた90歳のトム。ローカルバスのフリーパスを利用してイギリス縦断1300kmの旅に出る。行く先々で様々な人と出会い、トラブルに遭いながらも妻との約束を果たすため、目的地のランズエンドを目指すロードムービー。

見る前から良さそうな気はしていましたが、その期待通り。素晴らしい仕上がりでした。イギリスの名優ティモシー・スポールが実年齢より30歳近くも上の役を違和感なく完璧に演じきっていました。

物語自体はロードムービーの王道。カバン盗られそうになったり、乗るバスが故障したり、事故に遭ったりなどとトラブルは多数。でも良い人との出会いも沢山。この手のドラマに必須な項目はほぼ満点。

本作の特徴は今の時代らしくSNS。行く先々でトムが善行を行うと、SNSでその様子が拡散。そして長旅をしていると知られると、一気にトムへの応援の声が高まる。にしても良い人だらけ過ぎないか?と思ったのも事実ですが、ラストの良さを見れば、それも自然と受け入れていました。

所々でトムと妻のメアリーの回想シーンが入るのも良い演出だったし、道中の雄大なスコットランドの自然の風景は必見もの。エンドクレジットまで拘られているので注目です。目立たない作品ですが、満足度は高い作品だと思います。
ハレルヤ

ハレルヤ