brian

10億ドルの頭脳のbrianのレビュー・感想・評価

10億ドルの頭脳(1967年製作の映画)
4.0
スパイを辞めて探偵になったハリー・パーマー(マイケル・ケイン)だったが、ある殺人事件をきっかけにMI5(陸軍秘密諜報部)に復帰。
そこで待っていたのは、共産主義の根絶を企てる謎の組織“10億ドルの頭脳”との対決だった。

極寒のフィンランドを舞台に氷上のカーアクションは手に汗握る展開、いや凍りつくような結末に唖然とする。
M・ケインは冷静沈着で凄腕なH・パーマー役。難を逃れる姿がカッコよく演じていた。
一癖も二癖もある個性的な俳優が主人公の脇を固めて存在感を示している。
紅一点のフランソワーズ・ドルレアックは色気と相手に隙を見せない強かさを持った女性を好演。防寒用のニット帽とコートが黒色でより美しさが映える。
本作のクランクアップ後、自動車事故に遭い25才の若さで死亡。残念なことである。

監督は「肉体の悪魔」「マーラー」「トミー」など過激な作風とセクシャルな演出で作品を手がけた"鬼才"ケン・ラッセル。これが初のメジャー作品となった。

Billion Dollar Brain(1967)Trailer
https://youtu.be/vHZ1KX7RJYA
brian

brian