KUBO

マネーボーイズのKUBOのレビュー・感想・評価

マネーボーイズ(2021年製作の映画)
3.7
3月最初の試写会は『マネーボーイズ』マスコミ試写。

「ゲイ」と言うより「男娼」として働く男の愛への葛藤を描いた物語。

まず登場人物、ほぼイケメン。『あの頃、君を追いかけた』のクー・チェンドンはじめ台湾イケメン俳優が多数出演。

LGBTを取り巻く社会の環境は国によって大きく異なる。我が国日本も「社会が変わってしまう」とか時の首相が言うくらい先進国では最下位クラスの環境だけど、本作の舞台となる中国では「男とも女ともつかない。変態に違いない!」と田舎のおじさんが一刀両断。

それどころか、普通の結婚に関しても「30過ぎても結婚してないとは村の恥晒し」とか言われちゃうし、日本人からしても「いつの時代?」と思うほど封建的。

そんな中国の田舎町から台湾に出てきて男娼として働いて父母に仕送りをする主人公フェイ。

愛するフェイに暴力を振るった客をボコボコにし、その客の仲間から仕返しをされて松葉杖が必要になってしまったシャオレイ。

フェイの同郷で、フェイを兄貴と慕うロン。

10年の歳月に渡る、3人の時間と場所を超えた愛と葛藤の物語。

日本やフランスなどのLGBTものと違って心に残ったのが、田舎の親を安心させるためにゲイなのに女性と偽装結婚までするということ。

ゲイをバイとして受け入れる女性も含めた、混沌とした雰囲気も妖しくてよかった。

台詞を多用しないビジュアル重視の演出や、観客に委ねるラストも含みがあって良い。

映画『マネーボーイズ』は4月14日(金)より、シネマート新宿ほか全国順次公開です。
KUBO

KUBO