kazu1961

半落ちのkazu1961のレビュー・感想・評価

半落ち(2003年製作の映画)
3.4
「半落ち」
2004/01/10公開 日本作品 2019-059
日本アカデミー賞最優秀作品賞
再鑑賞シリーズ
2005年第28回 日本アカデミー賞最優秀作品賞

原作が素晴らしすぎたためか、すこし映画の方は物足りなく感じます。
これだけの俳優陣を配しながら、また警察の捏造や尊厳死など社会的なテーマ性の裏に流れる人間愛を映画いた作品としては◯なんですが。。。
たくさんの登場人物を上手に捌きつつ、原作のメッセージ性や人間ドラマの側面を汲み取った脚本には好感を抱きつつも、ミステリーとしてのカタルシスをバッサリと捨て去ってしまった潔さが原作の面白さを半減させてしまってるように感じます。。
51歳まで生きる理由が映画では今ひとつ明確に伝わってこなかったですよね。。。
樹木希林さんのシーンだけはグッときましたね。流石の演技です!!
そんな中、再鑑賞でメジャーになる前の笹野高史や高橋一生が出演してるのにオッと思いました(笑)

横山秀夫の同名ベストセラー小説を、『陽はまた昇る』の佐々部清監督が、主演に『阿弥陀堂だより』の寺尾聰を迎えて映画化。愛する者の死を通し、生きるとは何かを問うヒューマンドラマ。脇を固める俳優陣も柴田恭兵、吉岡秀隆、原田美枝子と演技派揃いで、中でも樹木希林の熱演は圧巻。また、森山直太郎の歌う主題歌にも要注目。
kazu1961

kazu1961