7月4日に生まれての作品情報・感想・評価・動画配信

7月4日に生まれて1989年製作の映画)

BORN ON THE FOURTH OF JULY

上映日:1990年02月17日

製作国:

上映時間:145分

3.5

あらすじ

みんなの反応
  • ベトナム戦争当時のアメリカの雰囲気や戦争前後の帰還兵に焦点を当てた社会派映画
  • 戦争はビジネスであり正義ではない、人殺しが愛国心なのかを問いかける
  • 登場人物は異なるが、自分自身を表現することが大事だというメッセージ性が強い作品
  • 愛国心について考えさせられる、価値観の根本が間違っていたことに気付かされる
  • 徹底した反戦映画で、戦争とは何なのかを考えさせられる
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『7月4日に生まれて』に投稿された感想・評価

とまと

とまとの感想・評価

3.0
どうでもいいけど自分の誕生日ということでずっと気になっていて鑑賞
内容は思った以上に暗くて要はベトナム戦争を経験した兵士の話
トムハンクスはイケメン
何より劇中曲が神ってる
rishura

rishuraの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

最後はいいね頑張れって感じやけどその前までめちゃ良かった、ちゃんと残酷 ベトナム戦争〜PTSDの流れは見ますけどなんぼあってもええからね 
ベトナム戦争なんか気にしてないこの国の人権の問題だ黒人問題…

>>続きを読む
リン

リンの感想・評価

3.7

ドムクルーズ主演とベトナム戦争の話出てくるんで鑑賞。

なんとトムクルーズ、仲間を撃っちまうし下半身麻痺になっちゃっていうちょっと衝撃展開、そんで本国に帰ったはいいけど酷い有様だ。

でも最後は良い…

>>続きを読む
Murphy

Murphyの感想・評価

3.0
トム様作品の中でも、泥臭く重たいテーマの映画だと思います。退役軍人のリアルを描いていて、とにかくヒッピー風の姿が似合わないので、トム様のイメージが変わりかねない作品でした。
窓辺

窓辺の感想・評価

3.6

サムネちゃんと見てなくて、ヒューマンドラマかと思ってみたら全然違った……。
ラスト直前で、え、これもしかして原作あり?となる。
エンタメ映画ではないけれど目が離せず、トムの叫びは胸に迫るものがあった…

>>続きを読む
Spike

Spikeの感想・評価

4.1
戦地に行った人の気持ちがよくわかる。

帰国して別世界に変わってるのは辛いし、
時代やリーダーの移り変わりって凄い。

病院のシーンは特に印象的…

30数年前に劇場にて観たが、トム・クルーズが戦傷により、車椅子生活、下半身麻痺の状態に嫌気がさして「Penis! Penis! Big fuckin’ …!」と叫んでナニを出そうとしていたのがメチ…

>>続きを読む
こさむ

こさむの感想・評価

2.5

ベトナム戦争帰りの負傷兵。
反戦運動している国民を見て何を信じて良いか分からなくなり、半身不随でセックスはできず、自暴自棄になる男。

反戦映画。
ハンサムでも髪型次第でこんなに変わるんだというのが…

>>続きを読む

観なきゃ観なきゃと思いながら、やっと観ました。

それにしても、、、、う〜ん、コメントが難しい。
いい映画だとは思うけど、なぜか最後まで感情移入ができなかった。

ベトナム反戦映画としては「ディア・…

>>続きを読む
DeLorean

DeLoreanの感想・評価

3.4
胸くそ悪さはあるものの、成長と共に戦争に対する考え方の変化が伝わりました

トムがFワードを使うのって珍しい気がする
>|

あなたにおすすめの記事