動乱の作品情報・感想・評価・動画配信

『動乱』に投稿された感想・評価

昭和の動乱期に携わった将校と、それを支える善き妻の話

桜田淳子さんが出演していたので視聴
TuCasa

TuCasaの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

高倉健さん&吉永小百合のキャストでもう、4.0にしちゃいます。せっかく出会えた夫婦なのに、ラストの銃殺のシーンは無きゃ良かったと思いました。ラブストーリーとしても鑑賞できてとても良かったのに、最後の…

>>続きを読む

高倉健と吉永小百合が初共演を果たし、五・一五事件から二・二六事件の激動の時代を背景に、寡黙な青年将校とその妻の愛と生きざまを2部構成で描いた大作映画。
やっぱり凄い高倉健の圧倒的存在感。日本近代史の…

>>続きを読む

226事件に関連した宮城大尉[高倉健]
とその内縁の妻薫[吉永小百合]
昭和維新を成し遂げようとする
皇道派の宮城は潔癖で部下の人望も
あり、その正義感ゆえに退廃的な
上層部から受け入れられずいた

>>続きを読む
吉永小百合さん演じる薫の、弟想いの姉のあどけなさと、女郎になってからのすれた感じ、女郎から身を引かせてもらってからの悲しみとすがる女の様。どれも美しかった。
tom

tomの感想・評価

3.5

フィクションだから歴史の勉強にはならない。あくまでも激動の昭和初期、五・一五事件から二・二六事件を題材にした架空の将校と女性の純愛物語だから。大作だからか二部構成になっており途中のテロップが興ざめだ…

>>続きを読む
mtmt

mtmtの感想・評価

3.5

5•15事件のあった昭和7年から2•26事件の起きる昭和11年までを、後者を率いた架空の人物である陸軍「宮城」大尉を主人公に描いた歴史作品。歴史物として真新しい視点は特に無い。しかし高倉健と吉永小百…

>>続きを読む
中

中の感想・評価

4.4

「私は幸せです。あなたの妻になって」

薫に普通の幸せを与えようとするんなら、普通の男と恋愛して普通の家庭を持つまで面倒見てやれよって思った。その場しのぎ的に仮面夫婦を続けたせいで、男女のこととか子…

>>続きを読む

寡黙な青年将校とその妻の愛と生きざまを2部構成で。

“フィクション”と断りは入れているが、五・一五事件から二・二六事件までの激動の時代を力強く描いている。

それでいて、公開当時(1980年)の雰…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

35mmフィルム上映

何の前振りも無く、急に二度のフィムル掛け替えがあった。
常にフィルム映写機が回っている音がしていたし、5分の休憩もシアターの扉は閉まったままで、入るタイミングが分からなかった…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事