みーちゅう

用心棒のみーちゅうのネタバレレビュー・内容・結末

用心棒(1961年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

アンパンマン等で脚本書いてる方の好きな映画だというので視聴。
「荒野の用心棒」が先だと思ったらこっちが先だし無断でパクってたから東宝が勝訴してる。比較で観るべきかな。

私は「ヒャッハー!!」って暴れてるような三船敏郎の方が好みなので、クールなのは刺さらないな~と前半は思ってたけど百姓助けたあたりから話が良くなってきた。ボコられてからの色気。
「七人の侍」で七郎次が好きだったから、亥之吉が可愛くて仕方がない。数数えてる手が可愛いよ~!おだててドヤるのも可愛いよー!人魂見ると胸がスーッとするってどういう状態だろう。人魂見た事無いからわからないわ。
いき雄さんは今回よくしゃべる。番屋なのにヘコヘコしまくり。だがそこが可愛い。いき雄さんが時間教えてくれる時計欲しいわ。
戦うぞって時に用心棒の本間先生がさっさと逃げてたの吹いたわw
あの火打石何かなって思ったら「切り火」って言うんですね~。お勉強になります。時代劇見ないもんで。
「七人の侍」でも土屋さん女房取られてたけど、また取られてる。しかも博打の借金の肩だから全然同情ができん。そりゃお父ちゃんが悪い。でも息子の前でお父ちゃん殴るのやめたげて。このろくでなし親父でもこの親子助けちゃうのよ!優しいー!そして腕がいい。スパスパーっと。
権爺(飲み屋のおやじ)捕まって殺されたかと思ったら生きてて安心。あと桶屋割といい奴だな。
殺陣がいい~ってよく聞くけど、香港映画の10分間戦いっぱなしのアクション見すぎてあっさりな印象。スバババーッ!って終わってしまう。腕がいいから一瞬なんだろうが。
百姓の坊ちゃんが夏木さんだが、若いなぁ…水粥で返すの良い。
引きこもってる絹問屋が出てきてお題目(太鼓っぽいやつ)叩いてると思ったら志村さん(徳右衛門)斬って怖かった…。
「首くくってな」って言われた時の、いき雄さんの表情がツボ。
権爺の縄斬って「あばよ」って去っていくのクール~~。

刀の斬殺音はこれが初って言うけど、全然聞こえなかった。最初は小さかったのか。


亥之吉可愛い +0.3
三十郎の優しさ +0.2
いき雄さんに時間知らせて欲しい +0.2