キミシマユウキ

殺人の追憶のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

殺人の追憶(2003年製作の映画)
3.9
1986年、農村で若い女性の変死体が発見される。地元の刑事パクは地道な取り調べを始めるがなかなか証拠がつかめない。やがて、第ニの事件が起きてしまい…

『グムエル』『スノーピアサー』の
!!ポン・ジュノ監督!!
の出世作!
韓国で実際に起きた事件を題材にしており、本国では550万人の動員を誇ったとか!
Netflix限定で配信された彼の新作『オクジャ』を観るために予習。


ー真犯人は誰だー


なるほど、これがポン・ジュノ監督の実力。
実際の連続殺人事件を扱うと聞いていたので終始陰鬱な雰囲気の韓国映画お得意なやつかと思いきや、前半は意外とテンポよくてコメディ調。
しかしそれが後半の展開へ地味に効いてくるボディブローだったとは思わず驚き!
田舎ゆえに現場の証拠も残らず真面目に進まない捜査、テキトーにでっちあげられる犯人、しかしこの事件が大事だと気付くのは遅すぎたのだ。
直感で動いてすぐキレる田舎刑事と都会からきた頭脳派刑事の凸凹コンビ具合もとてもよかった。

キャストははじめましてソン・ガンホ。
ポン・ジュノさんの常連のようでここから暫くお世話になりそう。
この役のために10キロ太ったとか。
あとはよく知りまへんでした。

確実な手腕を見せつけたポン・ジュノ監督!
あのラストはズルイとしか言いようがない!
さて次は例の怪物映画に手を出しますか…

実話好き、殺人事件好き、そして反則なラストを観たい方にはオススメの作品。