生きものの記録の作品情報・感想・評価・動画配信

『生きものの記録』に投稿された感想・評価

るか

るかの感想・評価

4.6

オッペンハイマーが話題の中、今観るべき作品はこれだろう。いやぁ流石。
原爆投下から10年後。たった10年で人々の感覚はここまで鈍ってしまうのかな。
「こんな時勢に平気でいられる私たちが狂っているのか…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

世界は既に壊れていて、考えている人間ほど狂人扱いされる。そしていつか本当に壊れる。
他人事に思えない。
適度に銭湯とか行こう。

何かに対する恐怖は大きな事件が起きなくったって、人生を狂わせることができる。

黒澤明が描く反戦は孤独な闘いだ。
家族を、自分を愛するが故に守りたいがために主人公は家族を敵に回した。

モノクロで描…

>>続きを読む
saodake

saodakeの感想・評価

3.5

この主役誰なのかと気になってたがまさかの三船敏郎!
全くそう見えないから驚いた!

当時は不入りだったようだが今見ると皆考えるところがある映画だろうな。
七人の侍がヒットした一方で、次作の本作は不入…

>>続きを読む

水爆や原爆に対して問題を深刻に考えていない我々がおかしいのか,はたまたその逆である中島喜一のような人がおかしいのか
精神科医が放った最後の一言がこの作品から70年近く経った我々にも深く突き刺さる。

>>続きを読む

家庭裁判所の調停委員を務める原田が担当することとなった中島家。大黒柱でもある中島喜一が家族から申立を受けた準禁治産者申立裁判であった。原爆の脅威に恐れをなし全財産を投げうってブラジルへ移住しようとす…

>>続きを読む

いやあえらい映画作りんさったのう!いや仮にこういうテーマで作りたいと思っても一つの作品にまとめる言うて、簡単にできんこってすけんの。初めて観た時は正直言うてたまげましたよの。きわどいテーマじゃけんど…

>>続きを読む
kanbin

kanbinの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ものすごく壮大なテーマなんだけど、それを一つの家庭内だけで表現しているのがすごい。
工場と家のセット?かっこよい。レイヤーがたくさんあった。

最後の病院、こわかったなあ。あのスロープはなんだったん…

>>続きを読む
どちらの言い分も分かるからこそ、難しい。あとおじいちゃん三船敏郎ということにビックリ。
湯ぬ

湯ぬの感想・評価

4.0
最初ブラックコメディみたいと思ってたけど、他人事とは思えんくなった
最近地震あるし
三船敏郎の役作りえぐすぎ
>|

あなたにおすすめの記事