オレンチ

007/ムーンレイカーのオレンチのレビュー・感想・評価

007/ムーンレイカー(1979年製作の映画)
3.0
007シリーズ第11弾!

世はまさに大宇宙時代!飛び立て!この世のロマンをそこに置いてきた!o(`ω´ )o

というわけで本作公開当時、世の中はスターウォーズを筆頭に完全にSFブーム。
それならジェームズ・ボンドも!ってな感じで乗っかり、完全にやっちゃった作品。

というか概ねのところ、
Mからの指令→調査開始→たどり着く大富豪→大決戦!
というシリーズの定着した流れのまま、決戦の舞台を宇宙に移しただけな気がする。
マンネリ感+チープなエセSFがやっちゃった作品って印象を与えるんだろうなー。
いくらなんでもレーザーピストルはやりすぎだし、クライマックスの決戦はダメな意味で現実離れしすぎ。笑

そして前作に王道でユーモラスな演出が大ヒットを生み出したことに味を占め、こちらの演出もやりすぎてる気がする。
冒頭のジョーズ…いくらなんでも無理があるだろ笑

とわいえオープニングのシーンは前作に引けを取らないくらいカッコいいし、懐かしの帽子投げも微妙に復活する!
ヴェネチアだけあって、ボンドカーならぬ、超高性能のボンドゴンドラーも登場する!笑

そういえば、宇宙研究施設でグルグルを体験したあとのボンド…、あんなに弱ったボンドはアレくらいなんじゃないかな?笑

他にもスーパーボインなジョーズガールが登場したりと楽しめる要素も結構ある。

てかノアの箱舟をモチーフにした計画だったり話的には悪くない分勿体無い感じだった。


全然関係ないけど、リオのカーニバル超行きたい!笑