フルメタル・ジャケットの作品情報・感想・評価・動画配信

フルメタル・ジャケット1987年製作の映画)

Full Metal Jacket

上映日:1988年03月19日

製作国:

上映時間:117分

3.8

あらすじ

みんなの反応
  • 兵士が戦争によって人間性を失い、殺戮に挑む恐ろしさ
  • 戦争下での人間の弱さと精神破壊の狂気
  • 音楽がほとんど使われず、エンドロールでストーンズの「黒くぬれ!」が流れた時の痺れる感覚
  • ミッキーマウスマーチの鎮魂歌的な使い方が狂気的で、キューブリックならではの戦争映画
  • 戦争に勝ったものが正義という訳ではなく、栄光の中に腐った行いが垣間見える
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『フルメタル・ジャケット』に投稿された感想・評価

mafo

mafoの感想・評価

3.7
戦争と狂気。軍隊と狂気。キューブリックは戦争映画を撮ってもクールに狂おしい。
asa

asaの感想・評価

4.4

狂気と二面性

ジョーカーは残虐と慈悲の二面性をもって自我を保っていた
ジレンマを抱えるのは苦しみであると同時に人間としての尊厳でもある

禁欲で無垢な兵士に仕立てられた訓練校では狂気を見た
真っさ…

>>続きを読む
nanami

nanamiの感想・評価

-

ミッキーマウスマーチがこんなに怖く感じるのは初めて。てかこの映画以外でここまで恐怖を煽るミッキーマウスマーチ聴けないんじゃない?

社会科、特に歴史が嫌いだったんだけどベトナム戦争の解説にこの映画を…

>>続きを読む
YUH

YUHの感想・評価

3.8

♪~ M I C, K E Y, M O U S E ~♪🪖
世界一怖いミッキーマウスマーチ

正直見たこともないブートキャンプ、戦争描写だらけで驚いてたけど、事後学習がてらいろいろ調べてたら「リア…

>>続きを読む
あいそ

あいその感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

今となっては戦争テーマのお手本のような内容だが、当時は斬新だったのかも。セリフ回しがふぁっきん強烈。ネットミームになったのも納得。微笑みデブのあの表情は暫く忘れられそうにない。

このレビューはネタバレを含みます

前半が面白かった。

最後の少女の振り向き、顔全部のパーツ見開いてる感じと火の神々しさ印象強い

ていうか、前半と後半全く種類が違う映画だけどなんかもう少しなにかあるべきじゃないんですかね(それがい…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

前半のストーリーが後半にどう活かされるのかをずっと気にしながら見ていたけどこれと言って繋がりはなかった。
前半と比べると後半はちょっとダレるけど、戦争をシュールに描いた雰囲気は好き。

2024_037
610

610の感想・評価

3.5
トイレのシーンだけ知ってた
戦争は人を根から狂わせるね
ただそんな中にも日常はある

↑全部文字数同じなのすごい

2024年64本目
ヤス

ヤスの感想・評価

3.8

ハートマンによって屈辱的な言葉を日常的に浴びせられる兵隊たち。
軍隊とはこういった理不尽がまかり通る場所で、イヤならさっさと去れということだろう。

徹底的に規律をたもった行動するのも、戦場でひとり…

>>続きを読む
effy

effyの感想・評価

2.4

最初の軍隊の訓練場で自殺したデブがまた伏線回収とかしてくれると思ったらそういうわけではなかった。戦争の人の死の恐怖を無くすことを美徳とする残忍さとその中でも軍の中で自然と築く仲間の大切さの2つの感情…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事