sanyaaan

タイタンズを忘れないのsanyaaanのレビュー・感想・評価

タイタンズを忘れない(2000年製作の映画)
4.1
【黒人コーチのブーンが生徒を変え、生徒が親を変えそして街を変える】320

《感想》
1970年は私の産まれた年。
たった50年前、まだまだ人種差別は色濃く残る。徐々に撤廃されて行く年代。

人種差別の映画を観ると、黒人側が強い意志と信念を持ち、差別が撤退に向かっている様だ。
白人が先頭を切って人種差別に闘う姿を見た事が無い。
白人は黒人に同調してから動き出す。
この様な映画を観ると自分が勇気をもらえる様な気がします。

デンゼルワシントン
威厳のあるコーチ役が似合います。適役です。厳しいが愛のあるコーチ。
この様なコーチに出会うと大変だろうが、一緒に乗り越えた時の喜びや得たものが苦労の倍になって返って来そうです。
この様な人に一度でも会えると人生に良い影響が出そうです。

人種や色なんて関係なく、
強い意志と信念を持つ事を学んだ映画でした。

《物語》
1971年、バージニア州。とある町で白人の高校と黒人の高校が統合されることになる。その結果、両校にそれぞれあったフットボール・チームも1つに統合されることとなった。人種差別が根強い地元住民が反発するなか、アメリカ初の人種混成チームが誕生、さまざまな苦難を乗り越え、チームはひとつにまとまっていく......。

監督
ボアズ・イェーキン
出演
ハーマン・ブーン(デンゼル・ワシントン)
ビル・ヨースト(ウィル・パットン)
ジュリアス・キャンベル(ウッド・ハリス)
ゲーリー・バーティアー(ライアン・ハースト)
ペティー・ジョーンズ(ドナルド・フェイソン)

《こんな話》
・人種差別
・アメリカンフットボール
・実話に基づく話

《関連する映画》
・42〜世界を変えた男〜(スポーツと人種差別)
・インビクタス〜負けざる者たち〜(人種差別)
sanyaaan

sanyaaan