なかずかい

ゴジラVSモスラのなかずかいのレビュー・感想・評価

ゴジラVSモスラ(1992年製作の映画)
3.5
ゴジラVSシリーズ第3作目。
メカ怪獣出てくる『キングギドラ』『メカゴジラ』『スペースゴジラ』と最終作『デストロイア』はよく見返したりしてたんだけど子供の頃以来あんまりこれ見返してなかったのね、だから結構新鮮な気持ちで今回視聴したんだけど。

前作同様に小林昭二や黒部進が出演する他篠田三郎も出演とウルトラシリーズ参加俳優が数多く登場するのが個人的に楽しい。トレジャーハンターの主人公に別所哲也という配役もちょっとクズだけど悪い奴ではない、みたいな絶妙なキャラクターになっていて良い。後の『ULTRAMAN』で別所哲也も変身してるからね。

つくづく人類というか自衛隊が活躍しない本作。モスラだけでなく、文明を滅ぼすために地球が生み出したとされるバトラも登場してゴジラの相手をしてくれる。最初はモスラとも対立しているのでさながらゴジラVSモスラVSバトラ、である。モスラも川北特撮にかかれば触覚からビームをぶっ放すようになる。前作の最終決戦は新宿都庁だったが本作の最終決戦は横浜ランドマークである。観覧車も使って闘う怪獣達の破壊力が魅力的。バトラ幼虫もデザインがとにかくカッコよくて良い。

東宝プールをふんだんに使った中盤の特撮も迫力たっぷりでいいんだよな。あと序盤の人間パートでインファント島の川に落ちるときもなんかクドくプールを使ったカットがあって笑った。

主人公藤戸とその元嫁雅子の関係とモスラバトラの関係を絡めたストーリー展開となっており、一映画として見応えがあって良かったな。まあゴジラが逆に浮いてるのが難点。
なかずかい

なかずかい