kazu1961

101匹わんちゃんのkazu1961のレビュー・感想・評価

101匹わんちゃん(1961年製作の映画)
3.8
▪️JPTitle :「101匹わんちゃん」
ORTitle:「One Hundred and One Dalmatians」
▪️First Release Year : 1961
▪️JP Release Date : 1962/07/21
▪️Production Country : アメリカ
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record : 2022-296 再鑑賞
🕰Running Time : 79分
▪️Director : ウォルフガング・ライザーマン、ハミルトン・ラスク、クライド・ジェロニミ
▪️Writer : ビル・ピート
▪️MusicD : ジョージ・ブランズ
▪️Cast : ベティ・ロウ・ガーソン、 ケイト・バウアー、 リサ・デイヴィス、 ベン・ライト、 マーサ・ウェントワース
▪️Review
🖋本作に登場する有名なディズニー・ヴィラン、クルエラを主役にした『クルエラ』が、エマ・ストーン主演でDisney +で配信が始まりました。その鑑賞前にオリジナルの本作を鑑賞です。

🖋“クルエラ”、仔犬の皮を剥いでコートを作ろうとする、ディズニー史上最悪のヴィランですよね!!子供心に本作を観て“クルエラ”がトラウマ級に怖かった記憶があります。

🖋その一方で、子供の頃にめっちゃ大好きなディズニー映画だったので何度も感情しました。シュールな作画にスタイリッシュでお洒落な世界観に仕上がっていて、その中で仔犬それぞれのキャラクターがとてもキュートに躍動しているところがほんと好きでした。現代(1961年ですが)のイギリスを舞台にしているのもその作風の独特さに繋がっていますよね!“クルエラ”は怖かったけど、観ていてとても楽しかった作品です。

🖋当時、公開された時はたしかタイトルは『101匹わんちゃん大行進』だったと思います。技術的にもアニメの革新を促した作品で、トレスマシン、つまり手書きの動画をセルにコピーすることで作画を楽にする、今では当たり前の方法を採用にトライアルしました。

😊物語は。。。
作曲家のロジャーとダルメシアンのポンゴ、アニータと愛犬パディータは公園で出会い、やがて結婚。犬たちの間にも15匹のかわいい子犬が産まれます。ところがある晩、毛皮好きの悪女・クルエラに子犬たちが誘拐されてしまうのです。犬同士のネットワークを使い、子犬たちの居場所を見つけ出したポンゴとパディータでしたが、15匹の他に84匹の子犬も捕らわれていました!101匹のダルメシアンは無事脱出できるのでしょうか。。。

▪️Overview (映画. comより)
ウォルト・ディズニーが「眠れる森の美女」につづいて完成した長篇漫画映画。ドディ・スミスの同名小説を原作にビル・ピートが脚色、ウォルフガング・ライザーマン、ハミルトン・S・ラスク、クライド・ジェロニミの3人が監督した。音楽は作曲がジョージ・ブランス、編曲がイブリン・ケネテケィ。現行邦題「101匹わんちゃん」。
kazu1961

kazu1961