ゴン吉

101匹わんちゃんのゴン吉のレビュー・感想・評価

101匹わんちゃん(1961年製作の映画)
4.2
ディズニーの名作ワンちゃんのアニメ。

舞台はロンドン。
冴えないミュージシャンが飼っているオスのダルメシアンのボンゴが主人を結婚させようと考え、メスのダルメシアンを連れて散歩していた女性の後を追う。
ボンゴの思惑とは少し違ったものの飼い主とその女性が一緒に公園の池に落ち、それが縁で二人はめでたく結婚。
ボンゴも彼女が飼っていたメスのダルメシアンと結婚し、15匹の子犬が授かる。
しかしある日、二人組の男に子犬たちはさらわれてしまう。
ボンゴは犬のネットワークを使って子犬たちを探しに行くが……

実写版よりも動物たちのやり取りにエピソードが深く掘り下げられていて、アニメ版の方が楽しかったです。
子犬たちも全部ではないもののそれなりに個性が描かれていて可愛いです。
親犬たちが子犬を探しにいく道のりや、子犬たちを連れての逃亡劇もそれなりにハラハラしました。
様々な犬が登場しますが、それらに加えて猫やアヒル、牛や馬なども活躍します。
ヒューマンパートはおまけのような内容で、あくまでもワンコを中心とした動物たちが中心の作品です。
子犬たちには癒されます。
そしてボンゴの飼い主がミュージシャンという設定を生かして、ラストはディズニーアニメらしく音楽で締めくくるのも素敵です♪
お勧めのディズニーアニマルアニメです!
ゴン吉

ゴン吉