ギズモX

アンツのギズモXのレビュー・感想・評価

アンツ(1998年製作の映画)
4.3
『バクズライフ』みたいなアリの世界を舞台にした、ドリームワークス制作のCGアニメ作品。

物語は大きく分けて三つ。
ネクラ陰キャなアリの主人公、Zが姫さまに一目惚れしたことで軍隊に入隊してしまい、過酷な戦場を体験していく話。
戦場から生き残ったZがてんやわんやあって姫さまと一緒に王国から抜け出してしまい、酒場で噂に聞いた虫達のユートピア『インセクトピア』を目指す話。
王国の危機に対してZがアリ達の元へと帰っていき、ジェノサイドを企てていた黒幕を倒して立派なリーダーとなる話。

コンパクトな83分の枠にいろんな要素が上手くまとまっていて、ストーリーと設定が良く出来ています。

特に自分のことばかり考えて生きてきた主人公が外の世界へ出てさまざまな体験を経て成長したことで、"最後には忌み嫌っていたはずのそのコミュニティを守るために立ち上がっていく"展開になるのが凄くいい。

インセクトピアに辿り着いてそこで物語が終わるのではなく『怒りのデスロード』みたいに最初の場所へと戻って、他のアリ達と協力しながら困難に立ち向かおうとする。
Zと黒幕は、
"自分の考えだけをおし通そうとしてコミュニティを破壊しかけた"
という点で共通しており、そして対比にもなっています。

あと、声の出演も実は豪華だったりする。
主人公のZはウディアレン。
ヒロインの姫さまはシャロンストーン。
将軍にはあのジーンハックマンで、
Zの友達の兵隊アリはなんとシルベスタースタローン!

CGが『キャッツ』並に気持ち悪いし、小さい虫達の物語だから『スターシップトゥルーパース』級にみんなコロコロ死んでいく。
子供が見たら泣いてしまいそうな映画だけど、ストーリーとセリフが素晴らしいです。

「こんなところだ。
男と女が出会って、恋におちて、歪んだ社会を変えた、ってよくある話」
ギズモX

ギズモX