horahuki

女ヴァンパイア カーミラのhorahukiのレビュー・感想・評価

女ヴァンパイア カーミラ(1964年製作の映画)
3.3
ドラキュラ vs カーミラ!!

ドラキュラで有名なクリストファーリーが吸血鬼カーミラの呪いに挑む!まるで吸血鬼界の知名度ツートップが激突するかのような構造が楽しいゴシックホラー。更にはスラッシャー要素もミックスし、吸血鬼なの?人間なの?を煙に巻く不穏な感じが堪んないやつ!画質は死んでたけど😂

とは言っても今回のリーは普通の人間役。自分の娘が200年前の魔女(先祖)に乗っ取られたのでは?と心配。乗っ取られたんなら同じ顔になるはず!とその魔女の肖像画がないかと自宅を探し回るお話。毎日暇そうにしてるんだから自分で調べれば良いのに、何か良くわかんない青年に自宅調査を依頼。自宅を他人に調べさせるってのが何かもう凄い!

スラッシャーとかジャーロ的な殺人シーンからスタートして、古城の中での密室ミステリーと吸血鬼を合わせた横溝正史とかみたいなクラシカルなオカルト感で引っ張りつつも、『カーミラ』を下敷きにしてるせいで、出てきた瞬間に犯人がわかってしまうのが残念すぎる…😱それでもゴシックホラーとして最低限のツボを押さえたちょうど良さがあったし、古城の中での良からぬ色恋沙汰とか同性愛とか、ババアとお嬢様の絆とか何かそれっぽい楽しい要素がてんこ盛りだったので案外面白かった。

でも画質がマジで死んでたから、闇の中に何があるのかも良くわかんないし、あと普段は良くわかんないけど、完全に左右トリミングされてたから、演出面はあんまりわからなかった😂
horahuki

horahuki