松井の天井直撃ホームラン

喜劇 競馬必勝法の松井の天井直撃ホームランのレビュー・感想・評価

喜劇 競馬必勝法(1967年製作の映画)
-
明日、2023年5月28日は、いよいよ日本ダービー当日。
今年のダービーは、記念すべき90周年記念大会。
思えば10年前の80周年記念大会は武豊騎乗のキズナ号が優勝した。
(馬名の由来は、あの東日本大震災からの復興を祈願している)
騎乗した武豊は、通算5回目のダービー制覇とゆう偉業。
そして昨年は、ドゥデュースで更に6回目のダービー制覇の大偉業を見事に達成した。

果たして今年は、、、

◎ スキルヴィング
◯ ソールオリエンス
★ タスティエーラ
☆1 ファントムシーフ
☆2 サトノグランツ
☆3 シャザーン
☆4 ハーツコンチェルト
☆5 ベラジオオペラ


↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。

☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

元祖『釣りバカ日誌』の競馬版

なんちゃってサラリーマンが谷啓。
成り上がりの電気会社社長には進藤栄太郎。

始めたばかりの競馬が面白くて堪らない社長。たまたま競馬場で出会った谷啓に馬券の買い方を教わったら大儲けしてしまいたちまち意気投合。
しかしこのなんちゃってサラリーマンが自分の会社の社員と知り…。

早い話が、『釣りバカ日誌』シリーズの浜さんすーさんコンビと同じの2人。
社内で競馬予想室を作り、そこへ谷啓を配属する進藤社長。
ところが谷啓は、奥さんの白川由美から競馬は禁止されている身。しかし、出世の為なら「ドンドンおやんなさい!」…と、こちらもなんちゃって振り。
この奥さん歯医者さんで。患者の1人が大井競馬場の予想屋伴淳三郎。
その娘に小川知子。
見習い予想屋で、娘の恋人が山城新伍。
実は谷啓は予想屋の伴淳三郎も舌を巻く予想上手な男。
2人は長年の顔見知りで、競馬に関しての愚痴を語り合う仲。でもそれぞれの家庭環境には興味なしとゆう間柄。
他には、コーチ屋に三木のり平に南利明。
谷啓の会社仲間に小松政夫。
序盤には丹波哲郎が登場し、穴馬券指南をすれば。終了直前には競馬の神様大川慶次郎が(無謀な買い方はダメ!」と諭す。

さてさてこの釣りバカ…じゃなかったこのコンビ。
進藤社長は流石に金持ちだけあって大金を惜しみなく注ぎ込む買い方。
一方で谷啓は、なけなしの100円玉を握りしめて勝負する買い方だけに、この社長の買い方が面白くない。
社長から大金を預かるが馬券は買わずに勝手に使い切ってしまう。しかし…この穴馬券が当たってしまったからさあ大変!
かくしててんやわんやの大騒ぎ。

いや〜面白かった〜!競馬好きには堪らない内容でした。
男の勝負を挑む伴淳三郎の生活感漂うコメディー演技がもう最高〜。
そして、他人の為に自分の家まで抵当にいれてしまう心意気に《漢》を見た(笑)

2010年12月18日 銀座シネパレス3