ゴン吉

刑事ニコ/法の死角のゴン吉のレビュー・感想・評価

刑事ニコ/法の死角(1988年製作の映画)
3.9
無法刑事が法律で裁かれない悪に鉄槌を下すポリスアクション作品。
スティーブン・セガール主演のデビュー作。 
シャロン・ストーンが共演。

合気道の達人で元CIA特殊工作員の刑事ニコ(スティーブン・セガール)は、不法侵入、盗聴などの不法捜査、命令無視に加え、悲痛の叫びで懇願する一般市民の店舗を破壊したり、市民への暴力など、捜査のためなら何でもありの無法刑事。
おまけに知人の娘が彼氏と違法ドラッグを楽しんでいると、彼氏だけに罪をおわせて知人の娘にはお咎め無し。
度重なる違法行為に停職処分になり、警官の権利を剥奪されるものの、組織の人間をみつけるとお構いなしに殺戮を繰り返す。
そんな無法者が狙いを定めたのは悪徳CIA職員。
果たして無法者同士のバトルの結末は.....  

セガールはデビュー作品から無双かつオレ様役だったのが興味深い。
このキャラが以後の作品でも続くので、まさにセガールの原点と言うべき作品です。
もっともセガールが若くて痩せているので、後年のイメージとはかなり違います。
「法律が裁けないんなら、このオレが裁いてやる!」って豪語するけど、自分の無法ぶりを棚に上げての発言には笑えます。  

地上波TVで鑑賞(テレ東、吹替)
ゴン吉

ゴン吉