サーフ

イージー・ライダー☆レイジング・ブルのサーフのレビュー・感想・評価

3.4
タイトルにあるように「イージー・ライダー」が制作された1969年から「レイジング・ブル」が制作された1980年までのハリウッド映画についてのドキュメンタリー作品。
取り上げられるのは1967年に作られた「俺たちに明日はない」からなので扱われる期間はもうちょっと長い。

1970年~80年代のハリウッド映画というとアメリカン・ニューシネマ期であり当時の作品が作られた背景や雰囲気を関係者の証言から紐解いてゆく。
監督、俳優、プロデューサーたちが繋がっていき名作と呼ばれる作品が作り上げられていくストーリーは知らない事ばかりでワクワクしながら見てた。

昨日見た「コーマン帝国」で取り上げられたロジャー・コーマンも登場してて、ハリウッド映画の中で彼は本当に重要人物なんだと改めて実感。

酒とドラッグで満ちたアメリカン・ニューシネマの時代を大きく転換させたのは映画オタクのジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグ。
そこから映画の風潮もB級・娯楽・超大作となっていく。
今なおMCU作品が席巻しているあたり1980年代から今に至るまで少なからずこの路線は続いているように感じた。
サーフ

サーフ