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ビフォア・ミッドナイト

ビフォア・ミッドナイトの作品紹介

ビフォア・ミッドナイトのあらすじ

18年前の出会い、9年前の再会。そして本物の愛にたどり着く、真夜中までの数時間―。恋愛映画の金字塔シリーズ、待望の最終章。

ビフォア・ミッドナイトの監督

ビフォア・ミッドナイトの出演者

原題
Before Midnight
製作年
2013年
製作国
アメリカ
上映時間
108分
ジャンル
恋愛
配給会社
アルバトロス・フィルム

『ビフォア・ミッドナイト』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.9
『ビフォア・ミッドナイト』
原題 Before Midnight.
映倫区分 PG12.
製作年 2013年。上映時間 108分。
リチャード・リンクレイター監督、イーサン・ホーク&ジュリー・デルピー主演の人気ラブロマンスシリーズ第3作。

列車の中で出会ったアメリカ人のジェシーとフランス人のセリーヌが、夜明けまでの時間を過ごした『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』(1995)、同作から9年後の2人を描いた『ビフォア・サンセット』(2004)に続き、前作から9年を経た2人の現在を描く。

双子の娘に恵まれ、パリで一緒に暮らすジェシーとセリーヌ。
2人は友人に招かれてバカンスのためギリシャの海辺の町へやってくるが、ジェシーは元妻とシカゴで暮らす10代の息子が気がかりで、セリーヌは環境運動家としての仕事に不安を感じており、それぞれ頭を悩ませていた。
そんな時、ジェシーがアメリカへの引っ越しを提案したことから、2人の会話は夫婦喧嘩になってしまい。。。

イーサン・ホークが、
『ビフォア・サンライズ』(1995年)をあるかもしれないこと、
『ビフォア・サンセット』(2004年)を
あり得ること、若しくは、あるべきこと、
そして、今作品『ビフォア・ミッドナイト』をあること、の映画として表現したそうです。
また、キャッチコピーは『 忘れられない人がいる、すべての人のための85分』とあり各々個人的には納得の言葉やと感じますし、サンライズが好きで、サンセットを感じ、残酷だけどミッドナイトを生きたい思った。 
ロマンス映画には、理想を追い求める視聴者の思いとは裏腹に、フレームの外側で起こりうる数々の出来事や状況があり、
その結果、
幸せな結末を想定していたその関係性が強化されたり、
破壊されたり、
挑戦されたりすることがある。
このような不確実性が続くことを本質的に人生と呼び、現実主義者の視点は楽観主義者の希望を損なうかもしれません。
しかし、人生の挑戦に直面して培われる、あるいは亀裂が生じる関係という素晴らしい真実には、真の美しさがあると個人的には思います。
インディーズ映画デビュー作『スラッカー』(1990年自主映画)や、幅広い層に支持されるコメディ映画『スクール・オブ・ロック』(2003年)など、多様多彩な作品で知られる映画監督リチャード・リンクレイターは、『ビフォア・サンライズ』で9年前に初めて出会ったジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)の恋愛模様を『ビフォア・サンセット』で再び登場させると、エンドロールを超えた人生の観念を理解した。
この独創的な映画シリーズ3作目『ビフォア・ミッドナイト』では、リンクレイターの一貫した繊細な観察スタイル、ホークとデルピーの熱演、それに人間関係や人生に関する哲学的なウィットに富んだ会話とか、ロマンチックな物語で知られるクリエイティブな定番が揃っている。
しかし、今回は、最初のロマンチックな始まりを越えて、はるかに感じやすく、緊張感があり、親しみやすいものに変化した関係の詳細を展開させてました。
リンクレイター、ホーク、デルピーの共同脚本は、彼らが創り出したキャラへの計り知れない理解を示し、ジェシーとセリーヌの人生におけるこの特別な回想の道中で、最も不快なほど感情的で、人生を豊かに肯定する、物語の小さな挿絵・飾り模様(ヴィネット)を提供してます。
生前は冷遇された詩人ジョン・キーツって人が
最初に匿名で出版された詩集『ギリシャの壺のオード』の中で
『真実は美、美は真実』という有名な最後のフレーズを書いたとき、彼は最も不快な真実でさえ、その存在を認識するだけで、強烈な美を持っていることに気づいたのであり、『珍』や、『奇』を求めては邪道なんだと。
雑器・民芸品のような映画作中であれ、そこに何らかの美が吐露されているならば、それは愛好されるに足る。
反対に高価な調度品であっても、それが大量生産で機械的ならば美は損なわれると個人的には思てます。
故に『ビフォア』のサーガはその種の美しい真実を明らかにする最も純粋な映画の練習の1つであると思います。
『ビフォア・サンライズ』と『ビフォア・サンセット』で描かれたロマンチックな設定を、『ビフォア・ミッドナイト』では最も論理的で同様に感情的な展開に拡大し、物語の強さとキャラの活気、そしてシリーズの哲学的重要性を、魅力的で楽しい方法で不快な真実を語り、完全に実現した痛々しいまでのハートフルな全体へと発展させた作品と云えるし、個人的にはとても嵌まった作品、及びシリーズでした。
リチャード・リンクレイター監督×イーサン・ホーク×ジュリー・デルピー。この3人が20年前に出会えて本当によかったと思っている。

「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」と9年越しずつ計18年に渡り、リアルタイムで観てきた私は、
「ビフォア・ミッドナイト」の物語の時間の経過の哀しさが実に重く感じられる。

1作目のトキメキ
2作目の再会の切なさ
3作目の現実。生々しさ。倦怠。そして、、覚悟。

確かに脚本も台詞もとってもリアルなのだが、その現実の痛々しさを肌身で感じさせながら、人生の時間の移り変わりの容赦なさをつくづく痛感するのだった。

ギリシャの美しい風景の中、人生の先輩たちとのワインと料理に舌鼓身を打ちつつ交わされる会話が魅力的、素晴らしい示唆、沁みる台詞がたくさん出てくる。ああ、こういう風に年齢を重ねて、仲間と楽しめたら素敵だろうな。

2人の大ゲンカの迫力も、もう、そこまで行ってしまったら、後戻りできるのか~、、変化球ジェシーと直球セリーヌの攻防凄すぎて、もう、どこにも逃げ切れない。

しかし、男はロマンティック。いつまでも夢見て。
女はリアリスティック。シビアに今を直視して。

といいつつ、あの頃のロマンを、輝きを、2人のマジックを、モーメントを、彼女の面影に、自分の内面に、無理やり探そうともがく永遠のモラトリアム・ボーイ=イーサン・ホーク、、
大好きだ。

そして、人生にユーモアは不可欠なことも教えてくれた。

人生の傍らに常にビフォアシリーズがあった。

これからも続編があることを楽しみにしてる。
netfilms

netfilmsの感想・評価

4.0
 ギリシャ・カラマタ空港、アメリカ・シカゴへ戻る息子のハンク(シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック)を見送りに来たジェシー(イーサン・ホーク)は、息子にお節介を焼きながら、名残惜しそうな目で彼の背中を見送るが、14歳で母親と暮らす息子には父親の愛情が負担で仕方ない。1人寂しく空港を出た父親の前には、携帯電話で誰かと話すセリーヌ(ジュリー・デルピー)がいる。SUV車の後部座席で仲良く寄り添いながらうたた寝する双子の姉妹エラ(ジェニファー・プライア)とニーナ(シャーロット・プライア)の姿。運転をするジェシーの隣には、彼の妻になったセリーヌが座る。風力タービンの交渉に苛立つセリーヌは相変わらず環境活動に夢中で、小説家として有名になったジェシーは避暑地の南ギリシャで3週間、時間に縛られない執筆生活を送っていた。アル中の妻と別れ、晴れてセリーヌと再婚したジェシーには双子の姉妹がいる。子供たちをロンドンにいるセリーヌの母親に預け、久しぶりに夫婦水入らずになった2人はハンクの帰国から険悪なムードを漂わせる。シカゴで新しい生活をスタートさせたいジェシーに対し、ようやく仕事が上手く行き始めたセリーヌは夫に従いアメリカへ行くつもりはない。9年前、2作目の『この時』を発表したばかりだったジェシーはその後、3作目の『途切れなく続く一瞬という芝居の演出者たち』を書き上げ、4作目の小説に着手しようとしていた。

 ハンガリーのブタペストから、パリ行きの列車に乗ったアメリカ人男性とフランス人女性の運命の恋を描いた『BEFORE』トリロジー・シリーズ完結編。前々作から18年、前作から9年の月日が経過した物語は、23歳だったジェシーを41歳の中年男に変える。時の流れは残酷で、前妻よりも運命の女であるセリーヌを選んだジェシーはたった1人の息子との密なコミュニケーションを絶たれている。マイペースなロマンチストのジェシーにとっては、高校生活の3年間を息子と一緒にいてやれないことを妻のセリーヌに愚痴りまくるのだが、逆にセリーヌにとってはその夫の煮え切らない態度にただただ苛立つ。老作家パトリック(ウォルター・ラサリー)に招かれた食事の席、SNSで愛を語り合う年下のカップルの姿に2人は自分たちの18年前の姿を重ね合わせる。南ギリシャの背景を舞台に繰り広げられる物語は、もはや小さな出来事の積み重ねを必要としない。監督のリチャード・リンクレイターと共に脚本に大きく関与したイーサン・ホークとジュリー・デルピーの即興による掛け合いは、ただ2人で歩くだけの瞬間瞬間を特別なものに変えてしまう。ビザンチン時代の協会でシンボルを舐めるような仕草を見せるジュリー・デルピーの茶目っ気、ホテルの部屋に入った瞬間、四十路の熟れた身体を露わにする彼女の女優魂。18年前、ウィーンの芝生の上で結ばれた2人は、ハンクの成長という人生の岐路に立ち、夫婦の未来を憂う。何度も部屋を出たフリをする女が本当に出て行った時、ジェシーはまるで18年前の列車の中のように、セリーヌに親しげに話し掛ける。ロマンチストな男と現実主義者の女の運命の恋は、18年を経てもなお燻り続ける。その姿にスクリーンの前で思わず涙腺が緩む。

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