天心の作品情報・感想・評価・動画配信

『天心』に投稿された感想・評価

岡倉天心が30代~40代が話のメインなので、当時57歳の竹中直人が演じるのは少し高齢すぎたと思う。横山大観、下村観山、菱田春草、木村武人など、日本美術排斥の流れから日本画を守った明治の美術家と彼らを…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

3.0

岡倉天心の半生を抑えめに描いた人間ドラマ。弟子、下村観山に対して菱田春草や横山大観への接する態度の違いと天心の胸の内、また九鬼隆一への屈折した心や男爵の妻・波津子への思いなどが、映像や台詞の片鱗か…

>>続きを読む
まっと

まっとの感想・評価

1.4

かっこつけてるだけの映画。

28歳の岡倉天心を、老人の竹中直人が演じている絶望的な違和感。

話が断片的過ぎて、明治の美術界が全く見えてこない。

フェノロサとの出会い、法隆寺夢殿の再発見、20代…

>>続きを読む
みるる

みるるの感想・評価

2.8
岡倉天心、横山大観、菱田春草たちの
関係性を整理することができて
日本美術の勉強になった。

やっぱり竹中さんの存在感がすごい。
はぬー

はぬーの感想・評価

3.0

文化勲章を受賞した横山大観に、記者が取材をするという冒頭から始まる。

五浦六角堂を建てた岡倉天心と、その弟子たちの奮闘。西洋化が進む怒涛の明治期に、日本画とは何かを追求していく人間の映画。

日本…

>>続きを読む
aya

ayaの感想・評価

3.0
岡倉天心、フェノロサ、狩野芳崖、菱田春草、横山大観、下村観山、など大まかな流れを掴むには良かったです。勉強になりました。五浦(いづら)にもいつか行ってみたい。
horsetail

horsetailの感想・評価

2.0

アマゾン・プライム。
予告編を見ただけで、これはだめだろうな、と感じさせられた。案の定あまりよいできではない。明治美術に興味があるのでがんばって最後まで観た。
前半はフェノロサ、狩野芳崖と日本画を作…

>>続きを読む

配役を見たら、ちょっと観てみようとなったけど、面白くないです。
天心さんの伝記です。日本の
美術史に興味ある人は、楽しく鑑賞できるのかな?
岡倉天心より、菱田春草の話?と思いました。
今も昔も、芸術…

>>続きを読む
Kazuchan

Kazuchanの感想・評価

3.0

岡倉天心という人そのものを無学な私は知らなかったので、、ふ〜ん。と思いながら鑑賞。

景色が美しい✨
でも、僕には難しいです。

芸術とは…食えるどうこう考えてる次元ではないのだな〜〜
そんな中、キ…

>>続きを読む
春草の絵は上手いなぁと、とても好きだったのだがこんな物語があると知らなかった。大観、観山、武山と五浦での日々や岡倉天心が率いたというのもボンヤリとしかイメージしてなかった。芸術の遠さ。
>|

あなたにおすすめの記事