福福吉吉

モーテル2の福福吉吉のレビュー・感想・評価

モーテル2(2009年製作の映画)
2.0
モーテルのオーナーのゴードンは宿泊客の性行為を盗撮して販売していた。ある日、スミスという客が宿泊し、いつもどおり盗撮を開始するゴードンだったが、スミスは一緒にいた女性を殺してしまう。ゴードンはスミスを拘束するも、スミスは殺人ビデオを撮影して販売する提案をしてくる。

前作「モーテル」の前日譚の位置づけになります。

前日譚ということでゴードンたちモーテル側のゴタゴタがストーリーのテンポが悪くしており、前作の見せ場であったモーテル側と宿泊客のスリリングなやりとりが少なくなっているように感じました。

エロ盗撮ビデオを販売しているゴードンが盗撮していたら本物の殺人鬼の殺人シーンに遭遇してしまうという点は面白いと思うのですが、いざ、殺人ビデオ撮影となると、殺人鬼のスミスに好き勝手されてしまい、前作のスタイルが一切踏襲されておらず、全く話が繋がらないものになっていてしらけてしまいました。

本作のみで評価すると、宿泊客のジェスら3人がモーテル側の3人に追われ、近隣の住宅に助けを求めるシーンは面白かったと思います。住宅の住人がジェスたちを保護した後、モーテル側の3人もその住宅にやって来て、鉢合わせしてしまう展開は緊迫感と意外性があったと思います。

ホラー演出として、最初のスミスの殺人シーンはなかなか惨かったのですが、本編であるジェスたちとモーテル側の戦いでは、これといった残酷なシーンは無く、ホラーとして弱く感じました。

前作より大幅にスケールダウンしており、ホラー作品として怖さが無く、面白みに欠ける作品だったと思います。前日譚なんだから観客を地獄へ落とす展開で良かったのでは、と思いました。

鑑賞日:2023年5月31日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉