滝和也

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章の滝和也のレビュー・感想・評価

2.8
ハイパーテクノロジーの
急速な発展とともに
あらゆる分野に進出した
汎用人間型作業機械
レイバー。

しかしそれはレイバー犯罪と呼ばれる
新たな社会的脅威をも産み出すこと
になった。警視庁は本庁警備部内に
特化車両ニ課を創設して、これに
対抗した。通称特車ニ課パトロールレイバー中隊パトレイバーの誕生である。

「THE NEXT GENERATION
 パトレイバー 第1章」

往年の名作アニメを監督だった押井守が何故か実写で蘇らせてしまった迷作…。アニメや漫画を実写化した場合、叩かれるのが常なんですが、残念ながら天才押井守もはまらざる得なかったと…。

売りとしては、実物大98式AVが登場するんですが、動かすには膨大なCG予算が必須な訳です。なかったみたいですね。予算。まぁアニメ版も何回かに一回は動かない回がありましたし。その話はコメディやサスペンスで面白かったんですが…そのアニメをそのまま実写にすると如何に寒いか…。コメディに猛吹雪が吹いてます。あれはアニメだから良かったんだと。説明しにくいのですが、兎に角寒い…。

アニメの続きなんですが、いきなり自己否定から入ります。レイバー犯罪はなくなりつつあり…特車ニ課自体がなくなりかけてます。その理由が二足歩行機械が時代遅れで…と言う、そもそも有り得ない話をリアルに寄せてどうする…。二足歩行乗車型に拘るのは日本のみって…。ここから予算のない言い訳みたいな展開は…がっかりだわ(T_T)動かない言い訳から入ってどうすんだ…。

ただ救いがありますね。

真野恵里菜ー。下手でも構わないぞー。似てるぞアニメに(笑)雰囲気。次世代メンバーはアニメに似せて集められてるんですが、真野恵里菜は良い。泉野明にピタリですよ。後、太田莉菜は素晴らしい。(笑)ロシア語巧い(笑)

千葉繁さんはアニメ自体が、似せて作られそのままだったから、まぁ良いんだけど…。

今作は現状説明と自己紹介みたいなもので、この後、良くなる部分もあるんですが…。普通にファン以外は誰も見ないだろうな…。
滝和也

滝和也