大いなる沈黙へ ーグランド・シャルトルーズ修道院の作品情報・感想・評価

大いなる沈黙へ ーグランド・シャルトルーズ修道院2005年製作の映画)

Die Grosse Stille

上映日:2014年07月12日

製作国:

上映時間:169分

3.7

あらすじ

『大いなる沈黙へ ーグランド・シャルトルーズ修道院』に投稿された感想・評価

「静けさ…この中で主の内なる声を聞け」

フランス、アルプス山麓に位置するグランド・シャルトルーズ修道院は1084年に創立された男子修道院である。厳格な戒律で知られ、修道士たちは日々を祈りに捧げ、清…

>>続きを読む
音楽や言葉はない。ただ沈黙の行を行う修道士たちの情景。

布を広げる、食器の重ねる、時を告げる鐘など豊かな音の世界があることに気付かされる映画。

公開当時見に行けず、配信にて鑑賞。
まさか配信があるとは思わず、嬉しい驚きだった。
閉ざされた修道院の修道士の生活について、BGMやナレーションはなくただそのままを映し出している。非常に貴重な記録と…

>>続きを読む
マリア

マリアの感想・評価

4.3

公開当時に映画館で鑑賞。
自身もキリスト教カトリック信者のため、大いに感銘を受けた。

本来観想修道会には禁域といって、一般人は立ち入り不可の場所が殆ど。
その中でこうして潜入し、内部の暮らしをリア…

>>続きを読む

大分前に観たやつ、情報補完に本を読んだりしてたら毎度のごとく放置
鑑賞日からえらく月日が経過してた😅

仏、アルプスの麓にある男子修道院・グランド シャルトリューズに住むカルトジオ会の修道士たちの日…

>>続きを読む
Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

2.8
修道士達は何を祈っているのだろうか、なぜ会話が禁止されるのだろうか、共同生活に必要な労働はしないのか?静謐な世界だが疑問ばかりが増えてくる。
nere795

nere795の感想・評価

1.0

岩波ホールで見ました笑











もうそれだけで、「崇高な精神性」なんかを感じちゃう人がいるかもですが、この映像に出て人たちが、宗教としての意味をどこまで真剣に考えているのか?やってるこ…

>>続きを読む
せい

せいの感想・評価

-

はるか昔に見てた。


普段は決して見れないところをのぞき見してるみたい。
こんな生活があるんだ…ていう感じだった。

今の自分たちの生活や環境って、必要以上に複雑になっちゃってるかもで、物事に溢れ…

>>続きを読む
r

rの感想・評価

-

何かを強烈に信じている人の暮らしや生き方に興味があるので、この映画は本当に最高だった。生活音や歌、映像が本当に美しく何度でも観たい。
一人ひとりの生地や形が違う服をみていて、修道院に暮らす人にとって…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

4.9
良すぎて、すぐに2回目みた。
信仰ってすごい。



自分の今までの生活ってなんだろうなって思っちゃう。欲しかない。

自然の音や生活音が心地良くて、ずっと観ていたい映画。
>|

あなたにおすすめの記事