ノットステア

ハウリングのノットステアのレビュー・感想・評価

ハウリング(2013年製作の映画)
3.3
○U-NEXT紹介文
ヨーロッパ企画の代表・上田誠が手掛けたタイムトリックムービー!
見どころ
『曲がれ!スプーン』などで知られる上田誠の才気あふれる全編長回しの短編映画。SFコメディに定評のある上田誠ならではの笑いとトリッキーな展開が凝縮されている。
ストーリー
ある雑居ビルの一室。その部屋で寝ている男に、「おい、おい!」と呼びかける男の声がする。目を覚ました男は部屋を見渡して驚く。その声は、テレビから男自身が話しかけてくる声だった。テレビの男は言う。「俺は、2分後の俺」だと。そして…。



○感想
2022/11/30に『ドロステのはてで僕ら』(2019)を観た。元となった作品があることを知らなかった。70分の作品を観ていたので、10分の今作はちょいともの足りなかったかなー。
『ドロステ』の設定が面白いなと思ってたから、『ハウリング』から観てたら評価変わってたと思う。
『ドロステ』が長々とテレビの説明に時間をかけていたので、短くまとめてある今作のほうが良い面もある。10分でオチをどうつけるのか。気にしながら観た。

以下、ネタバレあり。













(『ドロステ』を観てたから、)思った通りタイムパトロールが現れた。銃を突きつけられたから殺されてしまう可能性もあったのかな?それとも麻酔銃かな?
2分後の自分に教えてもらい部屋で500円を見つけたことが罪になるらしい。
自分の部屋から出ていないし、盗んだわけでもないし、なぜ逮捕されるのか納得できない。