shikihan

マジカル・ガールのshikihanのレビュー・感想・評価

マジカル・ガール(2014年製作の映画)
2.7
何でこの映画を見たいと思ったのか思い出せない。
それはともかく。

白血病の少女の子どもらしい願いのために、どんどんひどいことに転がっていく人たち。
あのコスプレ衣装がこんな法外な値段でなければ、その付属のハートのスティックがなくても少女が飛び上がって喜んでいたら、たくさんの大人の人生は狂わなかったし、接点もなかっただろうな。

オープニングはしっかり覚えてて!最後にぐるーっと回ってピタッとなりますからー。

全体に感情表現がすごく抑えられてて、少女なんてほぼ無表情に見える。その抑えられた淡々としたとこと、おそらくめっちゃ計算されてんだろうなって感じるカメラアングルに、日本の歌謡曲(長山洋子の演歌の前のアイドルの時のデビュー曲だそう)が浮きまくるんだけど、その浮いてるとこに意味がある。
無駄なものがなにもない、どこにもない、そう言う映画ですが、後味は悪いです(苦笑

スペインというと、明るい人、光、色、ってイメージですが、まったく微塵もないです。
でもこの映画、何年経っても忘れないだろうなって思う。

エンディングは、美輪明宏になる前の丸山明宏だそう。
shikihan

shikihan