すぽんじ

蝶の夢のすぽんじのレビュー・感想・評価

蝶の夢(2013年製作の映画)
4.0
೫̥͙‧*ʚིϊɞྀ*·೫̥͙𝙺𝙴𝙻𝙴𝙱𝙴𝙶𝙸𝙽 𝚁𝚄𝚈𝙰𝚂𝙸೫̥͙‧*ʚིϊɞྀ*೫̥͙

𝟷𝟿𝟺𝟷@ トルコ,ゾングルダク県
"ゾングルダク県に住む
𝟷𝟻歳〜𝟼𝟻 歳の男は炭鉱で働く義務がある"
( 𝟷𝟿𝟺𝟶年,強制労働法 )
↑冒頭にこんなテロップが出るとガッツリ硬めな社会派のやつ⁉︎と身構えがちで、更に早口で詩がツラツラと並べられると脳みそが怠け出すんだけど、そこからまず救い出してくれるのが景色の素晴らしさ!
緑が輝く森をくぐり、トンネルを抜けた先にある海辺、その空…すべてのロケーションが最高で撮り方もウットリ( ∩ˇωˇ∩)✧°。

さてストーリー!
リュステュとムザフェルという詩人の仲良し𝟸人組が𝙿𝚎𝚛𝚏𝚞𝚖𝚎 あ〜ちゃん似のヒロインを巡って…という序盤に、「ハイハイよくある三角関係ね」と思っていた私の予想をことごとく裏切る展開に唸る。

「心配するな,まず自分と戦え」
戦争、法律、病気、貧困…どんなに厳しい状況下にいようと、結果自分の心に火を灯すのは自分…𝟷𝟿𝟺𝟶年代の話だけど、現代にも充分通じる考えかた。

キャストが本当良くて、特に初見当て馬とか思ってゴメンなリュステュは途中からディーンフジオカ越えイケメンだったし、誰がどう見たってザ・イケメンなムザフェルの癖である猫背&爪噛み&前髪直しはもうキャストの癖なのかと思う程に染み込んでた。
それぞれの親との会話も印象的(๑•́ωก̀๑)°。

いや本当、𝟷𝟹𝟾分の映画なのにドラマ𝟷クール観た充足感…
そして観終えてまた冒頭から観直してしまったのはいつぶりか…
その後詳細を調べてたら先生役の人が監督で、更にヒロインが当時監督の妻だった事を知ってビックリした。あ〜ちゃん…!笑

●イケメンしか使えない⁉︎恋愛テク●
初対面でヒロインに感じ悪く振る舞うイケメン「作戦です,良い人はすぐ忘れられる」策士〜
『NANA』の幸子ぶりの策士〜笑

ꪔ̤̮ 初耳コーナー ꪔ̤̥‎
感興=興味が湧く事、面白みを感じる事
ラク= 葡萄からつくるトルコの蒸留酒で、トルコを代表する酒の一つ。 アルコール度数は𝟺𝟻~𝟻𝟶 度。

𝟸𝟶𝟸𝟹 /𝟶𝟷 /𝟷𝟺𝙽𝙴𝚃𝙵𝙻𝙸𝚇* 字幕 𝚡𝟸