Garararara

僕のワンダフル・ライフのGararararaのネタバレレビュー・内容・結末

僕のワンダフル・ライフ(2017年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

バディがベイリーだと分かったシーンは感動
「犬生を繰り返して学んだのは、もちろん楽しむこと。困っている人を探し救うこと。好きな人のため、過去をアツマでも悲しまず、未来を憂いもしない。ただ今を生きる。今を一緒に生きる。それが犬の目的」)

ハッピーエンド

ベイリー目線…だから“ワン”ダフルライフ
生まれ変わり:子犬(殺処分)→ベイリー(安楽死)→エリー(射殺)→ティノ(老衰)→ワッフルズ&バディ

甘いニオイ
口をペロペロ
空気の抜けたラグビー(アメフト?)ボール


1回目
生後数ヶ月で殺処分

「イーサン。飼っていいぞ」「やった!やった!」

「“BAILEY”でお願いね」

セント・ゴーデンス 1907年
→ベイリーごっくん(笑)→急かされて下り腹で間に合う
上司妻ピタゴラスイッチ

「イーサンには僕が、僕にはイーサンが必要だった」

高校生のイーサン
アメフト
ハンナ
ホットドッグ28本分弁償
「最高の夏だった」

酒乱になった父親
嫉妬のチームメイトが玄関に花火→火事
母親とベイリーを2階からシーツで下ろし、自分は飛び降り足を骨折
→アメフトで大学進学断念、祖父宅、ハンナとの別れ、農業大学へ

「いたずらベイリー、ボス犬」
(「彼を愛し幸せにするのが僕の役目。彼のことが心配だった」)
安楽死

生まれ変わり
(「また同じだ。お母さん、乳、舌、ぬくもり。戻ったのか?なぜ?イーサンは?しかも何かがない。アレは?え?女の子?」)…エリー
警察犬
「ウォーリーを探せ」
(「これが僕の犬生の目的?楽しくないし、イーサンもいない。僕の仕事場捜し、見つけ、教えること」)
カルロス…警察犬部隊K-27
犯人に撃たれるエリー
(「疲れたよ。カルロスのベッドで寝てもいい?」)

(「いい仕事をした。さあ行くよ」)

(「小さくなって耳だけ大きい」)…ティノ
(「マヤは悲しそうだ。励まさなきゃ」)
アル
ロクシー…メス
子どもが来て(産まれ)なすがまま
(「準備はできてる。今回も最高の犬生だった」)

(「戻ってきたぞ、まただ。でも何故?」)
スーパーの駐車場で譲渡会
(「新しい犬生だ」)…ワッフルズ
「犬は外だ」
「デカくなりすぎだ。彼女もお前に飽きてる」
(「僕はつながれたまま遊ぶこともなく、時の流れに取り残された」)
「動物虐待よ」(「警察が来た。仕事の誘いかと思ったら、帰ってしまった」)
「犬は手放せ」「イヤよ」「ウンザリだ」「イヤよ!」
「必ず優しい里親を見つけてよ」→男に置き去られ
(「歩いて帰れって?そりゃないだろ。だけどあの家には帰りたくなかった」)
(「知ってるニオイだ。大昔嗅いだことがある」)
(「僕は新鮮なニオイをいっぱい嗅いだ。絶対に忘れないニオイってあるんだ。電車、コケ、木、馬、ゴミ。“馬犬”だ!」)
(「イーサン?まさかね。イーサンか?そうだ!イーサンだ!イーサンがいた!」)
大人になったイーサンに飛びつき(「僕だよ!ボストン犬だ。ベイリー、ベイリーだよ」)「どこの犬だ」(「ナユ度も生まれ変わってやっと見つけた」)
「飼えないよ」→玄関前に籠城
→保護センター(「置いていかないで」)「じゃあな」

一晩経ち、再びセンター
「出たいか?」喜ぶワッフルズ(ベイリー)「よし、じゃあ行こう!」


(「また前に座れたぞ」)「相棒、これから一緒に暮らそう。ロバもだぞ」(「ロバって何だ?」)
新しい首輪“バディ”

カーリ…ハスキー犬?
レイチェル…ハンナの娘?
「迷い犬じゃないわ。首輪をしてる。見てみましょう。名前はバディだって。飼い主のなまえは…“イーサン・M”」

ハンナ…未亡人
娘の出産のために手伝いに

「また一緒に何かしたい」「デートのお誘い?」「君が去っていくのを引き留めなかったら、僕は大バカ者だ」(「話はいいからクンクンしろ」)「引き留めて」微笑む2人、クンクン(「そう、ほれでいい」)ペロペロ(「よし、そうだ!」)

(「2人のペロペロは止まらない。イーサンはやっと幸せになれた。僕も幸せだった」)

「大家族が夢だったけどここまで大所帯とは。僕の美しい人が僕の人生に戻ってきてくれた。とても感謝してる」足元のバディを見ながら「人生は不思議だ」

(「もう1つ願いがある。イーサンに伝えたい、僕がベイリーだと」)
尻尾を追いかけまわる「ベイリーみたい」「ああ、犬はよくやる」(「僕はベイリーだよ。何とかするぞ」)

空気の抜けたフットボール
イーサンの背中でジャンプしてキャッチするベイリーの技
「どこで覚えた?バディ。何だか怖いよ、ボス犬」(「そのとおり。僕はボス犬だ、ベイリーだよ。言ってくれ」)「ボス犬」ワンワン「ボス犬なのか?」ワンワン「No」(「僕だよ、イーサン。僕だ」)「ベイリーか?」ワンワン「ベイリー」ペロペロ「ボス犬、ベイリー、ベイリー、ベイリー…」

(「犬生を繰り返して学んだのは、もちろん楽しむこと。困っている人を探し救うこと。好きな人のため、過去をアツマでも悲しまず、未来を憂いもしない。ただ今を生きる。今を一緒に生きる。それが犬の目的」)

20240416 0401
Garararara

Garararara