やわらか

曇天に笑う<外伝> ~決別、犲の誓いのやわらかのレビュー・感想・評価

3.8
時間的に他の選択肢がなくて、客席入って周り見たら若い女性かカップルばっかり。失敗したかなーとか思いながら観はじめる。
 
原作もテレビのアニメも実写映画も未見。この映画は本筋の話がTVアニメで終わった後の外伝なんやね。でも上手く工夫して、これまでにどんなことがあったか分かるようになってる。内容は正統派の時代劇+超能力&魔物みたいな感じ?ここまでのシリーズで培われたであろうキャラクターの強度が予備知識ない人間にも感じられて楽しいね。
 
たぶん1990年辺りから5年おきぐらいで、幕末・維新に剣士が居て魔物が居てみたいな、同じようなコンセプトのマンガ(+テレビアニメ・映画)が存在するんだと思う。でも、同じだから新しい作品が要らないかっていうとそうでもなくて、各世代で同じような作品が作られて消費されて記憶が共有されて、年輪みたいに積み重なって行くんだろうね。
 
ちなみに、映画でもテレビアニメでもゲームでも、エピローグが充実してる作品って結構好きで。この作品はある意味エピローグから観はじめたみたいなもんで、ちょっとズルしたような感じがある。でも面白い。
 
敢えていちゃもん付けるならば52分で1500円というお値段。テレビ2話分でこれはちとお高い感じ。1300円ぐらいなら文句なしだったんだけど。外伝としては3部作で来年2作あるのかな?まぁこの出来なら続きも観たいな。また女性とカップルしかいない劇場で。
やわらか

やわらか