ノットステア

ザ・メカニカル・カウのノットステアのレビュー・感想・評価

ザ・メカニカル・カウ(1927年製作の映画)
3.9
○武蔵野美術大学 美術館·図書館イメージライブラリー映像作品データベース
オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット(しあわせウサギのオズワルド)/ザ・メカニカル・カウ(オズワルドのロボット牛)
概要
機械仕掛けの牛をたたき起こし、牛乳を売りに出かけたウサギのオズワルド。お客のかわいい女の子ウサギと恋に落ちるが、ギャング団に彼女をさらわれてしまう。彼女を救うため、ロボット牛の性能を駆使した大追跡劇が繰り広げられる。 実写とアニメを融合させた「アリス・コメディ」シリーズの後、ディズニーが世に放った全編アニメーションの「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」シリーズの中の一作。オズワルドのシリーズは大成功を収めたが、その権利は配給元のユニバーサルに委任されていたプロデューサー、チャールズ・ミンツに奪われてしまう。この手痛い敗北をきっかけに、ディズニーはあの世界一有名な一匹のネズミ、ミッキーマウスを生み出すこととなる。なお、オズワルドの権利は2006年にウォルト・ディズニー・カンパニーに返還された。
https://img-lib.musabi.ac.jp/search/document/detail-work/8401



○感想
オズワルドシリーズ公開3作目、製作4作目
また耳の長い女の子に恋するオズワルド。ファニー・コットンテールっていう名前の女の子らしい。

機械なのに寝る牛。

銃を連射されても大砲をぶち込まれても、避けたり曲げた筒を使って返したり、吹き飛ばされても平気だったり。
自由な動きも良かった。

結局崖から落ちるも、オズワルドは木にぶら下がり助かる。女の子はオズワルドのパンツに捕まる。そのせいでオズワルドのパンツがずり落ちる。
ギャングたちは崖から落ちてサメに食べられちゃう。ギャングの乗った車が川に落ち、それによる水しぶきを利用してオズワルドたちは崖をのぼる。めでたしめでたし。