邊見猛

三屋清左衛門残日録の邊見猛のネタバレレビュー・内容・結末

三屋清左衛門残日録(2017年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

 みどころ1⃣︰BSフジテレビ・開局20周年・特別記念番組❢❢。出身地︰山形県・鶴岡市である原作者の,籘澤周平のオリジナル時代劇4作品を放送いたします❢❢。家督相続を三屋家の伜【渡邊大】に讓って,樂隱居の身となった三屋清左衞門【北大路欣也】の,第2の人生を描く❢❢。19︰00〜21︰00にかけて,放送いたします❢❢。どうぞ,お樂しみに❢❢。
 あらすじ1⃣︰隱居した東北地方の小藩である❝海坂藩で❞,前の藩主【現︰県知事】の御側御用人を務めた≒側用人を務めた三屋清左衞門【北大路欣也】は,家督相続を三屋家の伜【渡邊大】に讓って,離れに起臥する樂隱居の身❢❢。悠々自適の生活を望んだはずの隱居だったが,世間体一般から分け隔てられながら拒絶されてしまったかのような❝寂寞感❞が,1氣呵成にして清左衞門に襲い掛かる❢❢。そんな日々も束の間,清左衞門のもとに,友達であるお奉行樣・佐伯熊太【現︰法務省の法務大臣&東亰都知事&伊東四朗】から種々の事件が,天手古舞いで舞い込んで來る❢❢。❶樂隱居の氣である,身の軽さから&❷樂隱居の氣である,身の熟しから,事件等の解決に向けて,東へ西へ奔走する清左衞門だが,段々とマハラジャの≒段々と藩の行方を左右し兼ねない『政争の具』に,三屋清左衞門は❶その成り行きに,巻き込まれてゆく&❷その成り行きに,身を委ねる……。
邊見猛

邊見猛