全編に流れる緩やかな空気が心地良い。死と向き合う為に聖地を訪れた父。反発しつつも父に寄り添う息子。さらに現代っ子なその娘。老いた父に残された短い時間を共有する家族。異なる価値観の親子3世代の関わりを…
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インド映画のイメージとはかけ離れた静かな作風に心地よく裏切られ、ラストシーンの美しさ…
国立民族学博物館のみんぱく映画会にて鑑賞。
インドの死生観について、教授の方からの解説があってよかった。理解が深まった。
実際にガンジス川に行って感じた独特な雰囲気を思い出しながら、この映画を観た…
死期を悟った老人が「解脱」をしに行く話
付き添いの息子は仕事が忙しい反面、父親の事も気になり身動きが取れない。更に妻、娘とも問題がある様子で…
文化の違いを見るのは楽しかったが大事なシーンをずい…
ずっと気になっていたインド映画をやっとこさ鑑賞🇮🇳インド映画で99分は、もはや短編といってもいいくらいである🤪笑
死をテーマにしたスピリチュアル溢れる不思議な作品。自分も夢をよくみるけれど、夢から自…
良い意味でインドっぽくないヒューマンドラマ。
死を解脱と表し、死期を悟ると日本で言う老人ホーム?の様な施設に入りその時を穏やかに待つ。
死との向き合い方や考え方は文化が大きく関わってるんだなー、なん…
バラナシ行ってみたい気がするけど、めっちゃ暑そうやから無理やらな。
なんかこうやって映画で見てるだけのがいいかも。でも文化が本当に面白いし、興味が沸く。ここだけ時代が変わっても昔のままの気がする。死…
3世代の心の交流。解脱を迎える家で「今の人はすぐありがとうと言い、すぐ謝る」みたいな事をヴィムラおばさんが言ってたが、彼女の世代はどういった応答・思考がベーシックなんだろう。おじいちゃんが息子よりも…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
見守るように
優しい音色の劇伴が美しく、
好印象👏。
親子の立場でも、
互いに“人”として
“個”であることを
見つめ直す。
親の立場の“人”は
老いとともに身体だけで無く、
生きる気持ちも弱く…
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