MasaichiYaguchi

星を継ぐ者のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

星を継ぐ者(2015年製作の映画)
3.4
末長敬司さんが、原案、脚本、監督、編集、助演と八面六臂に携わった本作は、「野生の証明」や近年公開されたダークファンタジー物を彷彿させる内容で、人間ドラマが限られたキャストで繰り広げられる。
この作品は160万という超低予算で製作されていて、吉岡里帆さんが本格的にデビュー前の大学生時代に撮影された自主制作映画。
主演は吉岡里帆さんと沢大洋さんなのだが、この2人は普通の人とは違う特殊能力を持っていて、この能力を巡って物語が展開していく。
要はマイノリティを巡る話なのだが、それに戦争が絡んできて、ダークファンタジーと近未来SFがハイブリッドされたものになっている。
鑑賞した後に製作費を知ったのだが、まさか160万で作られているとは夢にも思えないクオリティで、ある意味、驚きを禁じ得ない。
ただシネコンが増えて映画の公開本数が増加したとはいえ、“お蔵入り“する作品は未だ多数あるし、動画配信サイトだけしか公開されない映画も増えている。
このところネットフリックスが良質な作品を発表して、映画館のスクリーンでよく上映されているが、映画鑑賞に関してあらゆる意味で転換点を迎えているような気がする。