chsy

シスターフッドのchsyのレビュー・感想・評価

シスターフッド(2019年製作の映画)
3.8
確かに、昨年の#metoo運動とか、まだまだ女性が声を上げ続けなければならない社会であることは大前提として…
やっぱり、残った感想は「で、男子は?」だった。
今の世の中では、女子の主張「わたしこうしたいの!」って男性の声より多く聞こえるような気がする。
主張しない男子?
今の世の中の男女のことを男子はどう思っているのだろう。「生きにくさ」は恐らく、現代を生きる我々が感じているもので、若い女性の専売特許ではない。が、特に自意識が強く、どうしたいか、どうすべきか、を沢山考え、更に声に出して言っているのが若い女性たちかな、と。
女子が性に由来する特有の問題として抱える事象は依然根深くある、と認識している。上野千鶴子ブームだった30年以上前から、この問題の変遷と共に人生を生きてきた。

さあ、今度は男子の番だよ!好きなように生きていい。自分はこうしたい、と主張して。男子の生きにくさ、被差別感。文化的、性的な役割の押し付け…沢山あるよね。
そこに目を向けなければ、相対的な問題としての女性問題は解決しない。

そっか。この作品は女性の問題を取り上げながら、実は男子への挑発、叱咤激励かな。
chsy

chsy