mako

おしえて!ドクター・ルースのmakoのレビュー・感想・評価

5.0
フォロワーさんのレビューを拝読しずっと観たいと思っていました。
やっとこちらで2/28〜上映され、今日鑑賞しました。

ドクター・ルースは90歳(現在は91歳)で現役セックス・セラピスト。ドイツ生まれ、ニューヨーク在住の彼女の経歴はすごい。
ホロコーストの孤児、元スナイパー、シングルマザー、3度の結婚。
アメリカで最も有名なセックス・セラピストです。
1981年ニューヨーク。日曜深夜、ラジオのトーク番組「セクシュアリー・スピーキング」に人々は夢中になった。誰も教えてくれない性のお悩みをズバリと解決するドクター・ルース。身長140cm、ドイツ訛りの彼女は、チャーミングなキャラクターでたちまちお茶の間の人気者になった。性の話はタブーだった時代に、エイズへの偏見をなくすべく立ち上がり、中絶問題で女性の権利向上を後押しし、LGBTQの人々に寄り添ってきた。

セックス・セラピストのドキュメンタリーということで、どんなものかと思ったら、ドクター・ルースのチャーミングな笑顔にやられました😆
性のお悩みに真摯に答え、かつユーモアもある。普通なら言わない(言えない)ような言葉も堂々と言う。
人になんと言われようと揺るがない信念。見た目からは想像つかないバイタリティな活動に驚いた。
少女時代から過酷な状況の中で生きてきたからだろうか、柔らかさの中に強さがある。
アメリカにこんな人がいたとは知らなかった。もっと早く知りたかった。
彼女の言葉にたくさんの人が救われていた。
本作を観て私もドクター・ルースのファンになった😊
素敵な映画でした。
本作、お薦めします♪



日本語字幕 高内朝子
劇場鑑賞 #19
2020 #33
mako

mako