リプリー

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEのリプリーのレビュー・感想・評価

4.4
IMAXレーザー2D字幕版にて先行上映見てきました!
ミッション・インポッシブルシリーズ最新作、今年の夏のアクションエンタメ超大作として僕は大・満・足!大満足でした!
マクガフィンが今どきで、起こりうる最悪の出来事はなかなかの大事で複雑、イーサン・ハントの過去も関わっているからシリーズ史上シリアスでダーク、のはず、というかだからだろうが、随所にユーモアが効いていてカラリとしている印象を受ける。
あとは、アクションに次ぐアクション!
クリストファーマッカリーになってからより肉弾戦が強調されているが、今回もキレキレ。もう少しスパイアイテム挟んでもいいのに…とないものねだりをしてしまうほどだが、列車アクションなんてあんなにサービスされちゃ文句も言えない。だって楽しいんだもの。160分台という長さにちょっと心配していたが、僕はそんなに長くは感じなかった。




※以下、微妙にネタバレ※
今回初登場のヘイリー・アトウェル。キャラの立ち位置としては運命のダイヤルのあの人と同じなんだけど、こちらの方がチャーミングに見えるのはやっぱりセリフではあるが、キャラに厚みがあるからだろう。
一方であの人の扱い(顛末)にはちょっと賛否ありそうな気がする。割とあっさりしてるし、ちょっと首をかしげてしまうかな、と。次作でいくらか上方修正されるかもしれないけども。