キミシマユウキ

ジャンゴ 繋がれざる者のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

ジャンゴ 繋がれざる者(2012年製作の映画)
4.5
南北戦争2年前、黒人奴隷のジャンゴは自称歯医者の賞金稼ぎシュルツに出会い、危険な仕事を一緒に手伝うようになるが…

「キルビル」「パルプフィクション」等のクエンティンタランティーノ監督が描く西部劇映画。
とても大好きな作品で何回も視聴しているが、この度同監督の新作
「The Hateful Eight (原題)」
の公開が決まり、それもまた西部劇ということで再びリピート鑑賞。

※ファンによる熱の篭ったレビューです。長文ですのでご注意ください。

ジャンゴオオォォォ♫
https://www.youtube.com/watch?v=IAooXLAPoBQ
(↑今回も是非テーマソングを聞きながらお読みください)
の主題歌が耳から離れない!!タランティーノ流西部劇の世界観にずっと浸っていたい!!
西部劇はそこまで数をこなして来た訳ではないが、今までみた西部劇の中では№1だ。なんならタランティーノ監督作品の中でも1,2を争うほど好きである。
これは主人公ジャンゴの成長物語であり、個人的な復讐の物語であり、白人に迫害されてきた黒人の逆襲の物語である。
彼の作品は会話のシーンが大好きで、黒人奴隷に関して交渉する時の緊迫感や、くだらない話をしてる時のついニヤニヤしてしまうような言い得ない感覚はきっと完全に自分のツボだ。
過去映画へのリスペクトによるオマージュも多々見られて昔の西部劇が大好きだった方々もきっと楽しめる。
もちろんお得意の過激描写は拷問シーン(監督の趣味でもある)や超クールで出血多量な銃撃戦などで過剰と感じるほど味わえる。
特に終盤付近の見せ場では、今まで溜めに溜まっていたフラストレーションとストレスが一気に解放されるかのような爽快感で悦に浸れるこてゃ間違いなしだ。

そして音楽!!!これが本当に最高だ!!!
昔観てからすぐにサントラ音源を入手して繰り返し繰り返し聞いた。ザ・西部劇な渋くてカッコイイ曲だけでなく、まさかの
【HIPHOP×西部劇】 な新たな化学反応を生み出した曲など多種多様で何度聞いても飽きが来ない!!
この映画に限らずサントラを聞くようになると映画が何倍も楽しめるということがわかる。ビシッと決める場面で流れる最高の音楽、もうイントロを聞いただけで鳥肌が立つように自分の身体が覚えてしまっているのだ。大好きな音×大好きな場面による相乗効果で更に自分の興奮を呼び起こす!!

キャストも一流揃いだ!
主演のジャンゴはジェイミーフォックス。
最近も意欲的に「ANNIE」や「アメイジングスパイダーマン2」等多数出演しているが、もちろん彼の作品の中では一番好きなキャラだ。最初は英語もうまく話せない学のない黒人が徐々に成長し、最後は”1万人に1人の黒人”と呼ばれるほどになっていく姿は素直に感動できる。是非まだ見たことのない方は開始直後と終了直前の彼の喋り方や立ち振る舞いに注目して見ていただきたい。
大農場主カルヴィンにはレオナルドディカプリオ様
登場直後、振り返る場面のニッコリ悪人顔にはもはや大爆笑だ。今回はいつキレるかわからない不穏な雰囲気を醸し出すのが非常にうまいと思った。相変わらずイケメンだ。
カルヴィン家に代々使えてる嫌味な執事はサミュエルLジャクソン。
基本は大好きな俳優なんだが、今回の役は本当に憎いポジションで視聴者の憎悪を集めてくれている。いや本当にウザイ。
そしてそして!!!!!!
自称歯医者の賞金稼ぎドクターキングシュルツは!!
みなさんご存知!僕の大好きなクリストフヴァルツ!!!
「イングロリアスバスターズ」から二作連続でタラちゃん作品に出演して、その二作ともアカデミー助演を受賞してしまうという半端じゃない男だ!!!今回も彼にピッタリな知性の溢れるウィットに富んだ会話をする役でもう堪らない。何ヶ国語もサラッと話せる男は本当に憧れるぜヴァルツさん。「イングロリアスバスターズ」と違い善人の役で、自分の芯を曲げられない優しい人間だった。ジャンゴは彼なくしては始まらない!!
他にも「キルビル」でスタントをやってたゾーイベルがサラッと登場してたり、ジョナヒルがチョイ役で出てたり、ヒロインが美しかったりと超豪華だ。
ちなみに今回の監督出演シーンは終盤にしっかり用意されてるのでそこも探してみよう。

一部の評論家などからは差別用語の「ニガー」を頻繁に使用しているところなどで批判をされているだが、本当にその人たちはこの映画をちゃんと見たのだろうか?
たしかに蔑まれ、拷問され、ひどい扱いを受けるシーンは沢山あるが、最後の展開と彼の見せる”あの顔”を観ればこんなにカッコイイ黒人の写し方はないと思えるはずだ(笑)
ただバイオレンス描写が相変わらず過激なので万人にオススメできないのはたしかだ。
それでもやはり見て欲しい。
見たあとは自分と一緒に
ジャンゴオオォォォ♫
と歌いながら馬に乗って荒野に映るあの真っ赤な夕日まで駆け抜けて行きましょう…・


タランティーノ監督作品好き、西部劇が好きな方、豪華キャスト陣のファンの方々、そして一緒に「ジャンゴオオオォォ♫」と歌いたい方にはオススメの作品。