YYamada

ライド・ライク・ア・ガールのYYamadaのレビュー・感想・評価

3.6
【スポーツ映画のススメ】
ライド・ライク・ア・ガール (2019)
◆競技名:
🏇ホース・レース
◆競技の舞台:
 メルボルン・カップ (2015)

〈本作の粗筋〉 eiga.comより抜粋
・10人きょうだいの末娘として生まれたミシェル・ペイン。母は生後間もなく交通事故で他界も、父や多くの兄たちに囲まれて健やかに成長。競馬一家のペイン家で育ったミシェルも思春期にあたる頃には騎手になることを願うようになる。
・やがて華々しいデビューを飾るミシェルだったが、落馬によって騎手生命を左右するような大ケガを負う。それでもミシェルは、亡き母と家族の思いを胸に、女性騎手では勝てないとされてきた競馬界の「聖杯」に挑む…。

〈見処〉
①豪州競馬最高の栄誉・メルボルン杯。
 難関に挑む女性騎手ミシェル・ペイン
・『ライド・ライク・ア・ガール』は、2019年にオーストラリアにて製作された伝記映画。
・本作は、オーストラリア競馬最高の栄誉とされるメルボルンカップで女性騎手として初めての栄冠を手にしたミシェル・ペインの半生を映画化。
・主演は『きみがくれた物語』『ハクソー・リッジ』のテリーサ・パーマー。父親役に『ジェラシック・パーク』のサム・ニールが務める。監督は『ハクソー・リッジ』などに出演した女優レイチェル・グリフィスが長編映画初メガホンをとっている。

②結び…本作の見処は?
◎: ラストのメルボルン・カップの結果はわかっていながら、本当の競馬実況を見ているような興奮と感動を味わえる名シーン。いままで見たことのない視点で競馬を堪能出来る。
○: 競馬一家の家族全員が美男美女の善人ばかり。とくに主人公とダウン症の兄弟の関係が心地好い。
○: 頭蓋骨骨折から執念の復活劇は、スポーツ映画ならでは。
YYamada

YYamada