メイキング・オブ・モータウンの作品情報・感想・評価・動画配信

『メイキング・オブ・モータウン』に投稿された感想・評価

4.0
3,295件のレビュー
すー

すーの感想・評価

2.0
音楽好きの人からしたらおもしろいドキュメンタリーなのかもしれないが、モータウンが全く分からない私にはおじさんたちが過去を栄光を振り返る話にしか見えなかった。

前に見た。

個人的にほとんどのアーティストは初期のものが好きなのに、モータウンの曲だけは60年代末になってからの曲しか好まない理由が分かった。
GSとか歌謡に繋がる商業的な部分を感じ取ってたんだな…

>>続きを読む
シネマ

シネマの感想・評価

4.2

強いビートのR&B
白人にも受け入れられるサウンドを目指す
もっともモータウンらしいサウンドはスプリームス、フォートップス
ギャップ、世界的な成功に反して小さな会社
70年代モータウンの殻を破って活…

>>続きを読む
活気に満ちた60年代。
モータウン。黒人の社会進出。
音楽の力は偉大。
ずんず

ずんずの感想・評価

3.8
後半時代の流れに飲まれてく辺り、よかった。
マーヴィン・ゲイとスティービー・ワンダーが神
mbs

mbsの感想・評価

3.8
ベリー・ゴーディ、スモーキー・ロビンソン主体とはいえ、貴重な証言や映像てんこ盛りのドキュメンタリー。
過去鑑賞/映画館でみた!🎥
貴重な映像が色々みれてよかったな〜やっぱモータウンミュージック…好きだ…

当時を語れるベリーゴーディやスモーキーロビンソンたちが健在なうちにこうやって話を聞きにいって残すことはとても重要なこと 素人目にみてもスティービーやマイケルはやっぱり才能があって、当時のステージでの…

>>続きを読む

へぇーこの人がドリームガールズのカーティスのモデルの!

貴重な映像も多くて面白かった

マイケル初登場の映像、すごかったなー
既にマイケルなんだもの

社歌ウケる
ベリーとスモーキーだけノリノリで…

>>続きを読む
ダオ

ダオの感想・評価

4.1

2019年にアメリカ・イギリスでつくられたベンジャミン・ターナー、ゲイブ・ターナー監督作品。2019年に創設60周年を迎えた音楽レーベル『モータウン』の正史を描いたドキュメンタリー映画。

創設者ベ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品