mako

なぜ君は総理大臣になれないのかのmakoのレビュー・感想・評価

4.2
これもフィル友さんのレビューを読んで観たいと思ってて、やっとこちらで上映されたので観てきました。

私が政治に興味を持ったのは昨年の参議院選挙からで、それまでは少しは関心があったけど、どういう基準で議員や政党を選んでいいか分からず曖昧な気持ちで投票してました。
で、昨年の参議院選挙で政治や経済を少しづつ知るようになり関心も強くなりました。
ですが、本作の小川淳也議員のことは知らなくて😅
でも議員のドキュメンタリーということで興味がありました。

本作を観て感じたことは
・国民の事を思い頑張ってても総理大臣になるにはすごく難しい。
・こういう誠実な方が総理大臣になったらいいのに。
・世襲議員はいらない!
世襲で議員になるな。
・地盤、看板、カバン、いわゆる三バンが選挙では大事と言われていますがこれを改善しないと世襲議員が増えていくし、供託金もなくして議員に立候補しやすいようにしたらいいんじゃないかな。
・これから小川淳也議員に注目したいと思います。
・小川議員のご家族が素敵でした。
・政治家の方は本作を観て自分を顧みてください。
・早く安倍総理は辞めてください。
保身のために、文書の改ざん、破棄、統計偽装など問題ばかりです。
以前だったらとっくに辞任や解散になっているはず。そしてマスコミも問題です。なぜ追求せずに安倍総理と会食してるの。国民に真実を報道してください。

観ごたえがありました。
大島新監督は大島渚監督の息子さんなんですね。渚監督の面影がありますね。


※追記
白票を投じる方がいますが、白票は抗議になりません。どこに入れていいか分からない方は白票ではなく、負けてほしい党や議員と別の党や議員に入れてください。でもフィルマには聡明な方が多いのでこんな追記は必要ないと思うけど😅


観客 1階席 2人+?、2階席 2人
劇場鑑賞 #108
2020 #169
mako

mako