mitakosama

カーズ2のmitakosamaのレビュー・感想・評価

カーズ2(2011年製作の映画)
3.5
カーズ続編。こんどはメーターが主役になってるのだが、ちょっと世界観を広げ過ぎた印象はあるね。

ワールドツアーで全世界を回るというなか、メーターの粗忽っぷりにライトニングが怒ってしまうが、勝利に向け仲直りをする。
このプロットだけならシンプルなんだけど、さらにイギリスのスパイが出てきてレースの裏に隠される陰謀が露になる。

要はカーズの世界観でボンドカーをやりたかったのね、ということだが、これで本来主役な筈のマックィーンがちょっと霞んじゃったかなー。だから続編と言うよりは番外編な印象もある。

そうはいえ、この陰謀ってのが“石油利権”ていうデリケートなテーマを扱っているのは結構凄いと思う。無公害燃料を使用するレースカーの事故を多発させて、ガソリンの高騰を狙うと言う内容だよ。ピクサー攻めるねぇ。
しかもこの裏組織のメンバーがみんな歴史的な駄作車だからニヤリとさせられるね。こういう所はホントに上手。

そしてワールドツアーなので、先ず最初に日本に来る。ハリウッド特有のなんちゃって日本ではあるのだが、いい感じにカーズ独自の世界観に仕上がってる。秋葉の表通りのネオン街と、雑多な裏路地。自動販売機の多さに、ウォシュレットトイレ、相撲に歌舞伎座とオリエンタル&エレクトロニックという如何にもな日本感を演出してて笑えるわ。
またイタリアで新旧フィアットの出会いも笑けるわ。

メーターは実際にウザキャラだが、そういうちょっと残念な子も邪険に扱っちゃいけませんよ、という教育的な主張が一番言いたいことなんだろうね。
mitakosama

mitakosama